見出し画像

場所を変えてみると

 朝起きたら、うちの猫が棚の前で寝転んでいました。
気に入ったのかな。

 何年か前まで、箱庭の玩具は突っ張り棚を作って飾っていました。

こんなふうに。
 上の棚のほうは手が届かないけれど、とりあえずあるものを並べておきたいな、と思ってやってみたのだけれど、好奇心旺盛なうちの猫が、何度か飛び乗って、がっしゃーん、とすべてをぶちまける、ということが繰り返されたため、このやり方はやめることにしました。

 ただ、今、改めて低めの棚を用意して並べ替えてみると、手に取れる場所に玩具が置いてあるほうがいいな、と思っています。
 その場所を通りかかるたびに、ちょっと触れたり、並べ替えてみたり、「こういうものも足したいなあ」と考えることがずいぶん増えました。

 以前の並べ方だと、玩具はただの「飾り物」になっていたように思います。

 今は、個人事業の仕事はオンラインカウンセリングだけですが、それをもう少し広げて、箱庭の仕事もしたいと思っています。

 場所を整えることは、その一つの過程です。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?