年賀状が届いた~!!!

画像1

ついに届いた…!
印刷、きれいにできているかな。色はべんがらに近いかなぁ。
あぁ~、怖い!開けたくない!

画像2

開けてみた。
この奥に、年賀状が!うちのハコニワの初の印刷物が…!
あぁ~!怖いっ!!!

画像3

ひゃあ~!ちょっと見える!!!
これ以上は無理っ!怖すぎる!

(深呼吸)

*****

画像4

……
おっ?
おぉ~~~!
うおーーー!!!

画像5

いい感じじゃね?
あっ、うん!いい感じだよ!!!
やったーーー!!!できたーーー!!!!!

画像6

かわいい!
ねずみちゃんが踊ってるよ!!!
ねずみちゃん、ありがとう〜!!!

縄文からつづく土顔料「べんがら」で着色。
技法は江戸から続く型染め。
歴史が深い素材と技法だけど、ユーモアたっぷり

「べんがら型染め年賀状」できあがりました〜!!!

画像7

玄関に飾ってもかわいいですよ。うっとり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?