見出し画像

ネットに顔を出すこと

インターネットを使うようになって20年ほどになるけど、未だに顔を出すことに抵抗を感じる。

まだインターネット黎明期。

ネット上での振る舞いが『ネチケット』と言われていた時代。


そんな時からネット上を彷徨っていた人間からすると、世界の裏側からでもアクセスできる場所に自らの顔を晒すのは結構恐ろしい。

ただ、それも時代の移り変わりで、ちょっと今は顔出ししてもいいのかな、と思い始めている。

がっつりやっているブログやTwitterでは出さないけど、noteならいたって小規模にやっていくスタイルなのでいいのか、と思っている。

ぶっちゃけ、ライターとしてはほぼ顔出しをしている状態なので、そういう意味でもあまり抵抗はなくなってはいる。


ネットで出会った人の中にも顔出しをしている人もいるので、そういった人の影響を受けたのもあるかもしれない。

もう少ししたら、意外とサクッと顔出しするかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?