見出し画像

【いま、あなたに届けたい1冊】No.23「このあとどうしちゃおう?」

【いま、あなたに届けたい1冊。】
10代へ、こんな時期だからこそ届けたい本を、メッセージと共にオンラインで募集しました!

こんばんは、スタッフのさかいです。
1投稿1冊ずつ、10代に向けて寄せられた本をご紹介しています。本日はこちら!

No.23「このあとどうしちゃおう?」

~推薦者メッセージ~
「人生は一度きり!」なんて言われてもピンとこなかった10代でしたが、今はなんとなくわかるようになりました。そんなことを気付かせてくれたこの絵本には、もっと早くに出会いたかったなと思います。おじいちゃんの死や描いていた未来を通して、自分の「このあとどうしちゃおう?」を考えさせてくれる一冊です!
しんちゃん(フリーランス 30歳)

”「人生は一度きり!」なんて言われてもピンとこなかった” 
っていうところで自分もそうだったなと思いだした。なつかしい感覚!

確かに10代のときって人生一度なんて遠い世界の大人たちが言っている話で全然耳を貸すことがなかったな。もちろん生き物を飼ったりしてたから、生きることの全体像には気づいていたのかもしれないけど、人生の時間もわかさも成長も無限に続いているって思っていました!

で、10代だったころから数えてもう5年以上…
今している生活はむかし思っていたよりも良くもありちょっとちがっていてもある、だけどもまぁ、うん、生活だ。
そんな時にふいにやってくる感覚・・・あれ、これでいいんだっけ?こういうのが好きだったんだっけ?ちょっとちがうような・・・だいたい〇な気もするんだけど△のような、そんな感じ。

あ、でも10代のころもそういう「ちょっとちがうな」の感覚あったな!と思い出す。昔はあまり言葉にするのが得意じゃなかったから、感覚だったけど。

でもその「ちょっと違う」ってきっと自分の中で大切にしていたいことなんだよね、大切じゃなかったらちょっと違うなんて思わないから。

大人になって、人生ってやっぱり先があるんだとしぶしぶわかりはじめて、こういう「ちょっと違う」を大切にして、そういう感覚を満たすにはどうしていこうかな?と考えてうごくことが増えてきました。10代のころにも「ちょっとちがう」を大切にして動けていたらもっと違ったんだろうな~と思います。

・・・

10代のみなさん、これから「どうしたい」「なにをしたい」と思っていますか?
ちょっとこうしたいな、と思っている人は、このおすすめ本をぜひ読んでみてください!

明日も、本のタイトルとみなさまの想いをセットで届けさせていただきます〜🙃

※推薦本の販売にご協力いただける書店さんはまだまだ募集中です!メールまたはDMでお気軽にご連絡ください◎

<お問い合わせ先>
◆gmail:hakkutsu.kamisyakujii@gmail.com
◆Twitter:@hakkutsu_tokyo
https://mobile.twitter.com/hakkutsu_tokyo