見出し画像

【いま、あなたに届けたい1冊。】No.12『「ゆっくり」でいいんだよ』

【いま、あなたに届けたい1冊。】

10代へ、こんな時期だからこそ届けたい本を、メッセージと共にオンラインで募集しました。

こんばんは!スタッフのかいづです!
1投稿1冊ずつ、10代に向けて寄せられた本をご紹介しています。
本日はこちら!

推薦本の紹介 No.12『「ゆっくり」でいいんだよ』

「ゆっくり」でいいんだよ-01

~推薦者からのメッセージ~
「愛とは時間をムダにすること」 今、思うように学校に行けなくて、悩んでいる人もいるかもしれません。それは仕事に行けない大人も同じです。 でも、お家の中や自分の周りにも、実は普段見えていなかった幸せの材料がたくさん転がっているんです。いつもなら「そんなことに時間をかけてどうするの?」って思うことに、今は時間をかけてみるチャンス。そこに思わぬ楽しみや喜びが隠れているかもしれません。 自分にとって本当に大切なことは何か。学校や会社に行けなくても幸せでいていいんだってことを思い出しましょう。
Nao(飲食店員・アーティスト 29歳)

殺伐とした今の社会のなかに、ホッとするような、張ってしまった肩の力を抜いてくれるような、素敵な本を推薦いただきました^^

コメント最後の、

学校や会社に行けなくても幸せでいていいんだってことを思い出しましょう。

という言葉を見てハッとしました。
コロナでいろんな日常が変わってしまって、自粛しなくちゃいけない、すごくハッピーなことはちょっと不謹慎なんじゃないか……と誰も言わないけど同調圧力があるこの雰囲気のなかで、
どういう状況でも「自分は幸せでいていい」と思えることは、みんなが忘れがちで、本当に必要なことだと思います。

先行きが見えない今だから、ピリピリしたり、不安になってしまっていて、
それでもそれを人を気遣って、誰に言えずに辛い思いをしている人は、
10代の子も、大人も子供も少なくないんじゃないかなと思います。
そういう人こそ、「本と自分」という対話のなかで、
こっそり本音を本にぽつりぽつりと問いかけて、弱音を吐いてもいいんじゃないかと思います。
本とあなたの世界は、誰にも見られない、あなただけのものだから。

・・・・・

明日も、本のタイトルとみなさまの想いをセットで届けさせていただきます〜🙃

※推薦本の販売にご協力いただける書店さんはまだまだ募集中です!メールまたはDMでお気軽にご連絡ください◎

<お問い合わせ先>
◆gmail:hakkutsu.kamisyakujii@gmail.com
◆Twitter:@hakkutsu_tokyo
https://twitter.com/hakkutsu_tokyo

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく