マガジンのカバー画像

損くさい自分に別れを告げる

5
仕事での処世術を10か月間かけて考えていくマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

損告げ5 ~感情論で戦っていさめられた~

損告げ5 ~感情論で戦っていさめられた~

まだ信じていない、信じていないけど、今日例の上司と直接対決して自分が違ったかもと感じた。

・社員を大切にしていない
→言ってることが昨日と違った。
→そうではなかった…?

・命令されることが積み重なり、量が限界を迎えていた。
→「そうしてみた方がいいよ。」とアドバイスしていただけ。現場で決めていいことらしい。

・部署同士の垣根をなくしていきたいから、お互いの不満を聞いて調整していた…

なん

もっとみる
損告げ4~上司の要求を先回りして成す~

損告げ4~上司の要求を先回りして成す~

昨年度までは自分の仕事をすることすらままならなかったのに、
「上司の要求を先回りして成す」
「同僚の表情や仕事の様子をうかがう」
「自分の仕事を勤務時間内に終わらす」

と、いきなり中間管理職らしい仕事をするようになった。
わたしも火事場の状況だと馬鹿力が出てくるのかな。

今日は、ためていたネタから次の3つを一気に書くこととなった。
(分けては書けなかった)

・してほしいことをする
・しちゃい

もっとみる
損告げ3 ~「損くさい」定義~

損告げ3 ~「損くさい」定義~

損くさい私に別れを告げる、3話目である。

(最初から)

(1つ戻る)

損くさくないという状態を私なりに定義すると

・やっかいな人に「指導してあげたい」と思われない。
 (→必要以上に余計な詮索に合う→好意押し付け→時間を食う→損くさい)
・「まあ○○さんなら」ととりあえずスルーされる。
 (→必要以上に細かく指導される→時間を食う→損くさい)
・都合よく物を頼まれない。
 (→なんでもする

もっとみる
損告げ2 隙を作らない

損告げ2 隙を作らない

これの続き。

(ヘッダー作りに手を抜いています)

今日思ったこと

「隙を作らない」
言われたことを100パーセント実施する。
それだけである。
本気なんて出さなくていい。
ただ、絶対言われたことが抜けないようにする。

私は4月からで既に前科が2個(一回の遅刻を含む)ある。最低。

もともと時間にルーズなところや、自分に甘いところが欠点なのであるが、いちよう弁解しておくと4月から、ひどく細か

もっとみる
損くさい自分に別れを告げる(決意)

損くさい自分に別れを告げる(決意)

「負けてたまるか」は何よりの原動力になると、数日前に他人事のように思っていた。

(わたしは、そこまで負けず嫌いじゃないからな…)と見過ごしたが、そんなことは全然なかった。わたしにもそのエネルギーが発生した。

(なんで人よりやってるのに、指導されるわけ。そんくさっ(ペッ!))
ぐらいだった上司への気持ちが、まさに今日。
(人によって態度違いすぎじゃない?)と不信感につながり、これが大きなストレ

もっとみる