見出し画像

やっとお料理教室っぽいこと書きます

今晩は。発酵心地 OKINAWA 愛です。
4回目のブログにして初めて!?お料理教室ぽいことを書こうと思います笑

前回お話しした通り、わたしは今わたしにできるコトを最大限する!宣言をしました。それで何者でもないわたしが自宅で毎日作れる無添加×発酵おうちご飯をお伝えするわけですが。

前回のお話

なんせ、3ヶ月前まで普通に会社員として働いていたので、自宅にお客様を招き、レッスンをするのは、今までの生活の中では絶対的になかったことですので、もちろんドキドキするわけでして。

あえてここで強調して言いますよ、わたし、ドキドキしてるんです。レッスンにお申し込みいただいて本当に嬉しく、ありがとうの気持ちでいっぱいいっぱいです。主にレッスンの詳細や、日常のコトをインスタで投稿しているので、インスタ経由で知っていただいて、メッセージをくださったり、LINEでやりとりをさせていただいているのですが。

当たり前のことを今から言いますよ。
来てくれる方は、わたしのことを少なくともインスタ等を通して少しは知っていただけているかと思うのですが、わたしは、毎度毎度、初見なのですよ!当たり前のことを言ってすみません。それは、もちろんSNSを通して知っていただいて、ありがたいことにお申し込みいただいているので、顔や年齢やどこからやってくるのか!?など知らないのは、当たり前なのですが、それがドキドキだということをただ伝えたかったんです。笑 そして、これまたありがたいことに、来ていただく方、みなさんめっちゃ良い方ばかりで、お会いする前までは、心臓バクバクの一人で挙動不審な動きも取りながら、息子たちが散らかし放題した部屋を必死に片付け、痕跡を消し去り、レッスンのイメトレをしながら一人芝居し、今か今かと外をチラチラ確認し、キターーー!のを確認し、サササー!と玄関へ行き扉を開けてお招きする。車を誘導し、一体どんな方なのだろう?と内心ビクビクしながら・・・いや、ワクワクしながら、、、初めまして〜♪とあたかも普通を演じてお迎えしております。笑

わたし、昭和な人なので、SNSも元々見る専門で、いいね!の押す意味も分からず、ほんとただ流し見るだけの人間で。そんなわたしでも、インスタを始めてみて、(始めた時は、目的なんてこれっぽちもないよww)そこから発信(そんな大した内容ではないですが!)をし、初見の方を家に招き入れてレッスンをしているなんて、、誰が想像したことでしょう!いちばんわたし自身がびっくりでございます。3ヶ月前のわたしは、3ヶ月後のわたしが挙動不審で一人芝居して、ドキドキワクワクな日常を送っているなんて絶対に想像できませんから。それくらい人生って、何が起こるか予想不可能。もちろんレールにのっかって進み、行き先を知っている方が安心だし、迷うこともないし、確実に最短で目的地にたどり着ける。だけど、途中下車して乗り換えてみたら、見たことのない景色、新しい出会いがあって、発見がある。目的地はどこなのか決まってなくても、その時の自分の行きたい方向に進んでみるのもいいんじゃないか、そう思えるようになりました。そう、最近心臓に毛がチョロっと生えたのでね。笑

と、またまた前置きが長くなりましたが、何が言いたいかと言うと、本当にSNSを見てくださって、お申し込みいただいて感謝しています。そんなドキドキが収まらないわたしが、いちばん気合を入れて作るレッスン、それが「はじめてさんの発酵おうちごはん入門講座」です。お一人お一人の、思いや悩みをきちんと把握、理解し、それを手助け、解決できる内容のレッスンにしたいと思っています。ですので、ドキドキ♪ワクワクなマンツーマンレッスンです。お子様連れの方も気を遣うことなく、ゆっくり参加していただけると思います。マンツーマンですので、もしも用事などで日程変更があった際も、別日に調整可能となっております。自宅レッスンですので、どのレッスンも基本少人数で予約は承っております。リラックスして珈琲でも飲みながらじっくり進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

わたし、レッスンをお申し込みいただいた方によくご質問させていただいているのが、「どうしてこのレッスンをお申し込みいただいたのか?」をお聞きしています。というのは、わたし自身は、息子のアトピーきっかけで無添加へシフトし、基本の調味料の見直しをし、その後発酵調味料の旨さを知り、毎日のご飯で使っているのですが、皆さんがどうしてこのレッスンを学びたいと思ったのか、を知ることはわたしにとってとても重要で。

わたしが理由を知らずレッスンを行っても、せっかくお申し込みいただいたのに、その根本にあるお悩みや解決したいことの手助けにならないことだってあると思うんです。そんなことになったら本当に残念ですし、受けよう!と思ってくださったその気持ちを大事にして、わたしの最大限でお返ししていきたいと思っております。なんかこんなふうに話すと逆に重っ!ってなりますかね!?笑 今お話したのは、わたしが今の食生活に至った流れをお話したので、え?しっかりした理由がないとダメなの??・・・とか思われたかもしれないのですが、理由、キッカケは人それぞれですので、何でも良いんです♪発酵調味料ってそもそも何?とか、なんとなく無添加な方がいい気がして・・とか、作るの苦手だから!、簡単なら!、美味しくなるって噂だから試してみたい!とか、ほんと何でもいいんです。ただ、わたしが理由を知りたいだけ♡笑 ですので、教えていただけると嬉しいです!

わたしが考えているレッスン以外にも、「味噌作りがしたい〜」「甘酒レッスン」のご要望などもいただいています。必要とされるレッスンをわたしも提供できると嬉しいので、ご要望などあればお気軽にメッセージくださると嬉しいです!

以上、今晩の思いでした。
本日も長文を読んでいただきありがとうございました。

は!もう金曜日かと思ったら木曜日なのね・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?