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車の運転と腰痛

いきなり余談ですが…

最近問題になっている、アクセルとブレーキの踏み間違い。あれは、そもそもの設計がおかしいんじゃないでしょうか。

見えない場所に、アクセルとブレーキを並べて設置し、どちらも右足で操作するって…。
私は何年もペーパードライバーですが、いま乗ったら確実に踏み間違える自信があります。

個人的には、アクセルとブレーキをハンドルに付ければいいのに、と思っています。スクーターと同じ形式ですね。運転に慣れやすく、アクセルとブレーキを間違う可能性もゼロ!

そんなことをするよりも、自動ブレーキの取り付けを義務付けるほうが早いか…。
 

・運転で腰痛になる理由

足でアクセルとブレーキを操作するシステムには、もう一つデメリットがあります。それは、腰痛。

八起堂にいらっしゃる方の中でも、長時間の車の運転で腰痛になった、とおっしゃる方は多いのです。

普通の椅子なら、座っているときにも足は床につき、身体を支える補助をしてくれます。しかし運転時は、足でアクセルやブレーキのペダルを操作するため、身体を支えることができません。とくにアクセルは、運転中ずっと微妙な位置に保たなければなりません。この中途半端な状態が腰の筋肉に負担をかけ、腰痛を引き起こすのです。

・腰痛を防ぐには?

この問題は、設計者側の話なので、一般ユーザーにはいかんともしがたいところがあります。

強いて対策をあげるとすれば、シートの位置と、左足の位置。

シートが前に出すぎると、足に余分な力が入りやすく、疲れます。かかとが楽に接地しつつ、ペダルが自然に操作できる位置に調整することで、いくらか負担を減らすことができます。

もう一つは、左足をつく位置を少し右に寄せること。身体の中心に近いところで身体を支えるほうが、いくらかでも腰の負担が減らせます。 

あとは、休憩をとって、腰を動かすようにすることくらいでしょうか。前後左右に曲げたり、ねじったり。積極的に動かすことで、緊張を解くことができれば、いくらか腰痛が起こりにくくなります。

ただ、根本的な対策は、やはりアクセルとブレーキを手で操作することだと思うんですよ。メーカーの方、どうでしょうか?

八起堂ホームページ


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