見出し画像

07.ビバ!キャッシュレスライフ!

みんな!!???まだお財布にお金入れてるの!!!!!!!!!!!???????????

遅い遅い!そんなの時代遅れだよ!!

今やなんでもキャッシュレスの時代なんだから!
財布にお金を入れる時代は終わり!

もっとおサイフケータイ機能を使って賢くお買い物しなきゃ!
いつまでたってもレジでもたもたしてたら笑われるわよ!

と言うわけでね。
キャッシュレス便利だから使っとけよって伝えたいわけですよ。
まぁここまで言っておいてなんですが、私もまだ完全キャッシュレス人間では無いです...

理由としては、ラーメン屋などキャッシュレスに対応してないお店とかあるので、本当に最低限のお金入れてあります。

ですがそれを除けばほとんどが物体を伴わずに決済をできてしまいます。

例えばケータイ代や水道光熱費、家賃、食費、ネットショッピング、交通費 etc...

これら全てキャッシュレス決済ができるので、もはや現代の生活において財布にお金を入れる必要はないんですよ。

スマホに決済機能が付いていればこれら全てオールインワンで決済をまとめられます。すごい時代です。

銀行にお金を入れておけばそこから引かれるのでわざわざ引き落とす必要もない!
まして今やスマホで口座の残高を確認できるので管理も非常に楽!
モノによってはポイント還元などもあるので更にお得!
SuicaやPASMOなどの交通系に至っては普通に切符買うよりも2円ぐらい安くなるのでもう逆にありがとうございますって感じ!

これを取り入れない人は流石に情弱と言われても仕方ないでしょう。

使い初めはちゃんと使えるか不安なところもあるかもしれませんが慣れればもう手放せません。

私はPayPayだとかLINE Payだとかは使っていません。
主に使っているのはApple Payになります。
これはクレジットカードを登録するだけで対応した非接触決済機能をつけてくれるもので、iDや QUICPayなどがスマホで使えるようになります。
交通系カードもこのApple Payで管理できます。
更に更に、ネットショッピングなどでいちいちサイトにクレジットカード情報を登録しなくても、Apple Payで決済することができるので一石二鳥どころか一石四鳥ぐらい便利です。

iPhoneを持っている人(iPhone7以降機種)は是非!チェックしてみてください!

散々メリットを説明してきましたが、もちろんデメリットも多少あります。
デメリットとしては、物体がないので金銭感覚が狂いやすいのでそこは気をつけなければなりません。
またスマホが充電切れしてたりすると使えなくなる(iPhoneだと交通系は使えるみたいですね)ので気を使わないといけません。

でもそんなデメリットもここ一年キャッシュレスを利用してきて、あまり気にしたことがないので大丈夫でしょう。

あとは銀行側やアプリのセキュリティの問題ですが。
そこは自分であまり管理できないですし、そんな心配してたら元も子もありません。
じゃあ財布にお金を入れていたら強盗に遭わないのか、落として無くしたりしないのかっていう話ですよ。

1番気にしないといけないのは災害時ですね。
災害時は電気系のインフラが壊滅するのでキャッシュレスは使えなくなってしまう可能性があります。

災害が多い日本では多少自由に使えるお金は手元に置いておく必要はありそうですね。

では、ぜひ皆さんも勇気を出して、スマート人間の新たな第一歩としてキャッシュレスを取り入れてみてください。


じゃ、良いキャッシュレスライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?