今回エントリーしてわかったこと

る。です。
無料記事です。

10年ぶりくらいに正社員としての転職活動をして感じたことを書いていきます。

今と昔違うこと

  • 面接1回で済まない

  • 試験がある

  • 面接時に具体的な業務説明がある

です。昔は面接1回の企業が結構あるように思ったのですが
ここ二か月くらい転職活動をして求人内容を確認するとだいたい筆記試験や適性検査があります。

おそらく、採用側のミスマッチを少なくするため
(面接でできますできますといって実際できない場合がある いわゆる能力不足)

あと転職活動者のミスマッチがないようにと感じました。

トレンドがリモートでカジュアル面接(会社説明会)
選考にすすんだら、試験と面接を行うんだなと思いました。

時代とともに面接も変化しますね~
時代に取り残されないようにしないといきませんね。

ちなみに営業も複数エントリーしてたんですが大手でも書類通るな~と実感しました。営業は知識が増えて稼げるという意思が固まったら挑戦したいですね。全部辞退しました。。。

この営業の企業側の対応でブラックだなと見抜けるのが面白かったです。

  • 電話かけてくる企業

  • MMS送る企業

は評判みると離職率高く感じました。
基本的に私のスタンスとしては、電話をすぐかけるのってバカがすることだと思っています。

例えば仕事で、自分で考えたりしないし、資料目を通したりしないで質問する人いるじゃないですか?

まさにそんなイメージです。

経歴で現職と記載してるのに勤務中に電話かけてくるのは
何様?って思っちゃいます。
わざわざサイト通ししてるのだからサイトから連絡すればいいだけです。

なので電話してくる企業は即辞退してます。私の考えと合わないからです。

これが100%あってるとは思わないですが、自分の価値観と不一致の企業はなしになります。

私はしがみつくスタイルではありません。
みなさんも自分にあった転職活動をしてくださいね~


あ!ちなみに内定の連絡は電話でいいです。

成功させたい人はこちらおすすめ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?