見出し画像

エンジニアに転職したい未経験者に企業が求めるマインドとは

こんにちは。未経験からエンジニア転職して月収30万円超えしたタケシです。

自宅の整理をしていたところ、私が未経験からエンジニアへの転職活動を行っていたときの求人票が見つかりました。

それを眺めていると「求める人物像」や「求めるマインド」の欄に共通点が見つかり、面接でどのような自己PRを行えばよいのかが明確になったのでご紹介します。

※求人の内容は、業種がWeb系(自社サービス)とSIer(中堅・独立系)のものが混ざっています。また、職種も開発とインフラが混ざっています。

実務経験、スキル、職歴がなくても「マインド」はアピールできる

未経験からエンジニアに転職したいという方の相談にのっていると

・実務経験がありません
・まともな職歴がありません(ずっと非正規など)
・立派なポートフォリオを作れるだけのスキルもありません
・(既に30代後半以上で)若さもありません

などの理由から「書類選考や面接などで評価されないのではと不安です」「私でもエンジニアに転職できるのでしょうか」という不安や焦りを抱えた方の声を聞くことがあります。

実務経験がないのはプログラミングスクールなどでそれに準ずる経験(チーム開発など)を積む、ポートフォリオを作るスキルはTechpitやUdemyなどの講座受講で身につけるなどの方法で解決可能です。職歴もスキルさえあれば何とかなりますね。

しかし、そのような相談をされる方は「アピールできるものがない自分はエンジニア転職なんてできない」と思い込み、自分の中でエンジニア転職に対するハードルが爆上がりして、プログラミングの学習や転職活動を行う前に足が止まっていることが多い印象です。

そのような方々に私は問いたい。あなたには転職でアピールできるものが本当にないのでしょうか?

IT業界の実務未経験であっても今までの仕事(アルバイトであっても)で培った経験やマインドは十分生かせます。

特に企業で求められるマインドは業界業種を問わずある程度共通しているので、アピールするものがないという理由で転職活動できずにいるのならせめてマインドに関しては自己分析これまでの人生の棚卸しを通じてアピールできる点を見つけ、それを具体的なエピソードを踏まえたうえで書類・面接にて積極的に伝えましょう。

未経験可の求人でIT企業が求めるマインド

・自ら仕事を見つけて進めることができる。

・技術者として強い意志を持っている。

・強い向上心がある。

・コミュニケーション能力がある。

・前向きで明るく元気がある。

・エンジニアを目指す理由を明確に答えられる。

・自ら行動し仕事を進めることができる。

・何事にも貪欲である。

・常に新しいIT知識やスキルを学び、仕事に反映できる。

・物事をポジティブに捉えることができる。

・目的を共感出来て、共に目的に向かっていける。

・積極性がある。

・先読みをして行動できる。

・情報処理能力(大量の情報を適切に処理できる)がある。

・顧客との良好な関係構築のために丁寧な対話ができる。

・常に自己研鑽に励み、自分を向上させようとする意志がある。

・自ら考え、行動する。

・自分の仕事に対して責任を持ち、最後まで遂行できる。

・前例にとらわれず新しいことに挑戦する意欲がある。

・周囲と協調し、より大きな力を生み出さる。

・チームマネジメントや人材育成経験がある。

・自らの立場・役割を理解し、自分やチームが取り組むべき仕事や課題が見つけられる。

・協調性があり、様々な立場の人と仕事を進めていける。

・明るく前向きで探求心が旺盛。

・最後までやり抜く責任感が強い。

・目標に向かってコツコツ努力できる。

・チャレンジ精神が旺盛。

・コミュニケーション能力があり、顧客と信頼関係を構築できる。

・リーダーシップを発揮し、主体的に行動できる。

・プロフェッショナル意識を持ち、チームに貢献できる。

・どのような問題でも粘り強く解決できる。

・他の人の見本になれる。

・市場や環境の変化を敏感に感じ、自身もそれに合わせて変化できる。

・様々な情報網を持ち、人脈を大切にしている。

・困難な状況にも勇気をもって挑戦できる。

・積極的に業務知識を身につける努力ができる。

・素直。まじめで誠実。

・自らスキルの習得や資格取得に取り組んでいる。

・ユーザー目線で開発ができる。

・ロジカルシンキングができる。

・サービスのクオリティ向上に意識を向けられる。

・誇りをもって仕事に打ち込める。

・新規サービスの創造に意欲的。

・PDCAサイクルを回して継続的に技術力を向上できる。

・経験がない分野に対して意欲的に挑戦できる。

・仕事に対して情熱を注げる。

・顧客満足度を意識しながら業務を行える。

・検証や調査など、調べることが好き。

・1つでも未解決なことがあると気になる。

・1人作業が好き。

・作業に黙々と取り組める。

・外部勉強会に積極的に参加している。

・最新技術の情報収集が好き。

・報連相ができる。

・開発を全体的に把握してシステムを設計できる。

・創造的な思考力をもって開発ができる。

・将来なりたいエンジニア像を描いている。

※実際の求人票に記載の文言に若干の変更を加えています。

あとがき

まとめると、企業が求める人材は以下の通りです。

自分がこのマインドを持っていることを具体的なエピソード付きで自己PRしましょう。

・ポジティブで明るく元気。
・社内外の様々な立場の人と協調しながら仕事を進められる。
・自分の仕事に責任を持ち最後まで遂行できる。
・率先して考え、行動できる。
・新しい技術やスキルの習得に余念がなく、それを仕事に反映できる。
・新しいことに挑戦する。
・チームマネジメントや人材育成経験がある。
・コミュニケーション能力があり、顧客と良好な関係構築ができる。
・顧客満足やサービスのクオリティ向上に意識を向けて業務に取り組める。

プログラミング学習やポートフォリオ制作、スクールのチーム開発等を通じてこれらのマインドを発揮した経験を話すのも効果的です。

関連記事

▼▼▼ 未経験から最短エンジニアに転職するノウハウ公開中 ▼▼▼

▼▼▼ 未経験でも積極採用して入社後研修もある企業まとめ ▼▼▼

▼▼▼ 職歴評価されないのではと不安なあなたへ ▼▼▼

▼▼▼ 40代以上でも未経験からエンジニアになれるのか ▼▼▼

プロフィール
サイトマップ(人気記事まとめ)
エンジニア転職のノウハウ集(マガジン)
未経験からエンジニア転職するためのロードマップ(マガジン)
【SES脱出】ホワイト自社サービス開発企業に転職する方法(マガジン)

最後までご覧いただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」&「Twitterへの感想投稿」もよろしくお願いします。 サポートは活動費用として使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/se_tenshoku