見出し画像

小・中学生の保護者として学びの継続のためオンライン授業「スタディサプリ」を選択した件

はじめに

2020年2月末の休校以来、先進的な対応をされている学校がある一方、多くの学校では子どもたちに満足出来る学びの環境を提供できていません。

事情は様々ですし、保護者としても学校を責めても問題は解決しません。

我が家の小学生(5年)・中学生(3年)の学びの継続のため様々なオンライン授業のサービスを検討した結果、4月中旬に「スタディサプリ」を選択しました。

このnoteではスタディサプリを選んだ理由・半月試した結果を共有しています。

学校に期待するもの

この記事は学校に何も期待しないということではありません。
今は緊急事態です。
あくまでも学びについては外部に代替可能な方法があるのでプライオリティを下げてもらい、まずは朝の会などで状況の確認、コミュニケーションの継続、モチベーションアップなど先生だけにしかできないことを担ってもらいたいと考えています。

スタディサプリの概要

・リクルート社が提供するオンライン動画授業サービスです
・英/数/国/理/社に対応、全国公立中学の教科書対応しており、教科書に沿った形で学べます
・動画だけでなく理解度チェックのための確認テストあり、授業対応書き込みテキスト付(ダウンロードも可)です
・月額1980円(税抜)で授業受け放題の有料サービスとなります
・全学年/全範囲の授業を利用可能(小学4年~高3までのすべての内容を利用可能)
・全国の高校約5000校のうち、2500校以上に導入されている実績

特にここがイイね!オススメポイント

■特にここがイイね!(1)・全範囲利用可能
「全学年/全範囲の授業を利用可能」というところが地味にスゴイんです。
調子が上がってきて数学だけは1年上のところまでやってもいいですし、苦手なところは1年下のところをやってもよいのです。

画像4

例えば入会1ヶ月で中学1年から中学3年までの範囲を一気にやったとしても料金は1,980円!なんです!

■特にここがイイね!(2)・必要な時だけ利用可能
入会金・年会費などがありません(※年度支払い割引はあります)。
休校続きの今、とりあえず入会、2ヶ月で学校が元にもどれば2ヶ月分だけ支払う(1,980円x2)だけで済みます。

■特にここがイイね!(3)・基礎からハイレベルまで
オンライン授業とはいえ基礎レベルだけではありません。
入試対策もカバーされています。
単元ごとの内容に加え、全国の都道府県にあわせた高校入試にも対応しています。

画像1

■特にここがイイね!(4)・サプモン
サプモンというサイト内遊べる育成ゲームがあります。
勉強するとガチャガチャやレベルアップに必要なアイテムが手に入るので子どもたちの楽しみになっているようです。

画像3

子どもたちにもきいてみました

■子どもたちからの感想(いいところ)
・サプモンが楽しい
・授業がわかりやすい
・先生が面白い
・章立て/動画/テキストを同じ画面で見る事ができるのが便利

画像2

・倍速スピードで見ることが出来る(2倍速は早すぎるので1.75倍速が適当とのこと)

■子どもたちからの感想(もっとこうなれば、、、なところ)
・サプモンが重い(サイトが重いそうです)

お試し期間もありますので試してみては?

なんだかテレビショッピングみたいですが、これだけオススメな上に14日間無料で体験できます!
まずはやってみるのもよいかと

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?