見出し画像

憲法改正について、あなたはどう思いますか?

Hakase(@hakase_2929)です。

あなたは憲法改正についてどう思いますか?

突然そんなことを聞かれたら、返答に窮する人が多いのではないでしょうか?

憲法改正に賛成の人も反対の人も、それなりの根拠が必要だと考えます。この記事をきっかけに、憲法改正について、改めて考えていただきたいと思います。


憲法とは?

憲法について、日本弁護士連合会の記事の中で、以下のように書いてあります。

憲法は、国民の権利・自由を守るために、国がやってはいけないこと(またはやるべきこと)について国民が定めた決まり(最高法規)です。
(引用: 日本弁護士連合会 憲法って、何だろう?)

憲法は、国(権力者)が好き勝手暴走しないためにあるものです。これがなければ、国(権力者)が好き勝手にいろいろやったり、逆にやるべきことをやらなくなってしまいます。

ちなみに国民が守るのは、憲法ではなく、法律です。憲法は法律よりも力が強いです。


憲法改正はいつなのか?

それでは、憲法改正はいつに行われるのでしょうか?さまざまな記事を読んでみて、一番最新に書かれた記事を以下に引用いたします。

安倍晋三首相(自民党総裁)は21日夜の民放番組で、自らの総裁任期である2021年9月までに憲法改正の国会発議と国民投票を目指すと表明した。(引用:日本経済新聞 改憲の国民投票、首相「21年9月までに」)

2021年の9月までに、憲法改正を実現したいようです。他の記事では2020年と書いてあるのもあるため、常に最新の情報を注視する必要性があります。


日本国憲法改正草案

そもそも、憲法改正の内容が書いてある資料を実際にご覧になったことはありますか?以下が、自民党が作った憲法改正草案です。

日本国憲法改正草案と検索をすれば、トップにこのページが出てきます。まずはこの資料を見ていただきたいです。

右に漫画や憲法のQ&Aのタイトルが書いてあるので、それをクリックすれば漫画なども見れます。いきなり文章を読むのに、抵抗がある方は、漫画から読んでみてください。

以下の本は、日本国憲法改正草案について、わかりやすく解説されているため、とてもおすすめです👇


ちなみに私はどう考えたか

私は憲法改正することに反対です。なぜかというと、この日本国憲法改正草案には、引っかかる文章が散見されるからです。

特に第98条、第99条の緊急事態条項は、必要なのか、大きな疑問があります。またあちこちの文章の表現が微妙に変えられたりしています。

表現が少し変わっただけで、意味合いが変わってくるので、慎重に検討する必要があります。そして、この日本国憲法改正草案をまだ見ていない人は多いと思います。

話し合う時間が少ないような気がするのです。このことは、国民全員が関心を持つべきことです。

そして、なぜ今憲法改正をする必要があるのでしょうか?今の日本は、デフレから完全に脱却できていません。自民党は、第46回衆議院議員選挙(平成24年度)で、デフレからの脱却を最優先の公約にしています。

第46回衆議院議員選挙は、自民党が第1党に返り咲き、政権交代をした選挙でした。公約は以下をご覧ください👇


以下がインフレ率の推移です。ちなみにデフレの反対が、インフレです👇

2019年のインフレ率は、0.99%です。まだマイナスではないことが救いですが、もっとインフレ率を上げる必要があります。ちなみにインフレ率2〜4%のあたりのゆるいインフレが良いです。

景気がまだ回復できていないのに、憲法改正に踏み切るタイミングでしょうか?安倍首相の総裁任期が迫っているため、焦っているのではないでしょうか?

少なくとも憲法改正は、今のタイミングではないはずです。


あなたはどう考えますか?

先程書いたのは、あくまで私個人の意見です。あまり影響を受けないようにしてください。

今まで読んできたことを踏まえて、あなたはどう考えますか?すぐには結論は出せないと思います。結論が出せないのであれば、とにかく調べてみてください。

自分の目で見て、自分で考えてみてください。これはあなただけの問題ではありません。あなたの出した結論が、未来の日本を決めるのです。


参考動画

こちらの動画も是非ご覧ください。憲法改正と調べれば、動画や記事などが載っているので、自分でも調べてみてください👇


【政治】憲法改正問題を中田がわかりやすく解説!〜基礎知識編〜①


【政治】憲法改正問題(第9条)の本質に中田が切り込む!〜核心編〜②


古舘伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
政治などを書く雑記ブログを運営。ブログ更新は19時。毎日更新ではありません。政治やおすすめの本を主にツイート。消費税は減税→廃止にするべき。趣味は読書。【ブログ】https://www.ishidayuna.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。