高円寺グルメの思い出①【三大中華編】
こんばんは。はじしらず ゆうすけです。
今年の4月~遠方福岡へ突然の転勤。住み慣れた高円寺から離れ半年以上経ち、世の中はコロナコロナで帰省するわけにも行かず。。
福岡の飯は美味い。そして安い。変なぼったくりのお店もあんまりない。
でも思い出されるのは高円寺にあった名店の数々。。
思い出が風化する前にここに大好きだったあのお店たちをまとめておきたい。この記事を見た人がまたそのお店を訪れてくれれば。。
という思いから、高円寺の数々の個人的名店を記事にまとめてみたいと思います。
第一回は【三大中華編】
高円寺には数多くの街中華、本格中華のお店があります。
色んなニーズに対応したお店が数あまたなのですが、個人的には以下に紹介する3店。これが高円寺の三大中華と信じて疑いません。
①七面鳥
言わずとしれた超有名店。The昭和な佇まい,店内には強力なノスタルジーが。高円寺駅南口を出て、大通りを直進の後、ラーメン屋が4軒入ったビルがあるので、そこを左折して直進するとあります。
・メニューが豊富
・安い
・何食べても美味い
というどこをとっても最強な布陣。
日曜日ともなれば大変な混雑だったと記憶しています。
大人気メニューのオムライス。中華風のしょっぱい味わいのケチャップライスにぞっこんです。ボリュームも文句なし。
チャーハンも絶品!昔ながらのという感じでありながら、ふんわりとしたしつこくない不思議な食感。個人的には高円寺のチャーハンでは最強の一角。
そして僕の超一推し。唐揚げです。これとサッポロ黒をお昼から決めた時には脳汁がドバドバ出ました(ビールは冷蔵庫から好きな銘柄をチョイスするスタイル)。カリカリの衣にジューシーな鶏肉。味はとにかくしっかりで、ビールともご飯とも相性は文句なし。マヨネーズもかけ放題ときているからもう手が付けられない。
平日のお昼少し遅めは穏やかな時間が流れており、ゆっくりビールと中華を楽しめておすすめです(筆者はわざわざ有休をとって行った)。
②味楽
今回ご紹介する三店の中で最も強烈な雰囲気を放つこちらのお店。
高円寺駅の南口を出て高架沿いを阿佐ヶ谷方面に歩いて行くとあります。
おそらく三店で最もリーズナブル。利益出てるのか?というレベル。量も基本的に多い。
お店は狭いのですが、店内の雰囲気はこちらも超絶昭和です。
老夫婦お二人で切り盛りされております。たまにポイントカードが貰えたり、うまい棒を頂けることも!?もらえる基準は良く分かっていない。。
筆者のイチ推しメニューを。ハムカツ定食です。値段は覚えていないけど、すごく安かったような気が。
まるでわらじの様なビッグなハムカツが2枚。マカロニサラダに目玉焼きが2個。カリカリの衣をまとった肉厚のハムカツとごはんをがつがつ頂くのが最高なんだよなぁ。
ちなみにこちらのお店でかつ丼を頼むとチキンカツ丼が出てきた記憶(笑)。
滅茶苦茶安いカレーライスも昔ながらのお味で最高で、色々大らかだった時代を思い起こさせる素敵なお店です。
③東蓬飯店
すみません、お店の写真がありませんでした。
こちらは高円寺駅北口を出て高架沿いを環七方面に歩いて行った先にある隠れた?名店。
店員の方皆が物凄く元気が良くてパワフルです。
兎に角量が多く、確かごはんのお替りサービスなんかもやってた記憶があり、がっつり食べたい方には超オススメのお店。
味もしっかり濃くてたまらないですよ。
チャーハンはお肉ごろごろ卵とネギのシンプルな構成ながら、しっとりとした食感、しっかりとした味で昔ながらの最高峰に位置するのでは、、という位の思いでしょっちゅう食べてました。
麺類も非常に美味く、マーボー麺、カレーラーメン、味噌ラーメン等など昔ながらの家族みんなで食べに行った中華料理。。あの味が楽しめます。
※2020年12月13日時点、ネット上では閉店扱いとなっています。物凄く思い入れのあるお店だったので閉店してしまっていたとしたら残念です。。
以上、私の独断で三大中華をご紹介させていただきましたが、このほかにも高円寺には素晴らしい中華料理屋が沢山ありますので、是非是非足しげく通ってみてくださいね!