見出し画像

プレゼント、

クリスマスがきて、一番嬉しいのは、ケーキでもチキンでも、イルミネーションでもなくプレゼントかもしれない。

子供の頃、朝起きたら、枕もとではなく、テーブルの上に姉弟の数だけ(6人分)のお菓子の詰め合わせの袋が置かれていたのを覚えている。

ケーキもツリーも家にはなかった気がするが、その光景だけうっすら覚えています。

子供が寝入ってから、両親が仕込んでくれたのです。

贅沢は出来なかったのに、せめてクリスマスは子供達にプレゼントを用意してくれたことに親の愛情を感じます。


大人になって、プレゼントはもらうより、してあげるのも嬉しいものだと知りました。

もらってばかりは悪いので、相手が喜びそうなものを考えて選ぶ。そして予想通りに相手が喜んでくれたら、こちらも嬉しいのです。

クリスマスは、誰かの事を思って過ごす時間なのかもしれません。。

それは、自分自身でもいいのかもしれませんね。

2023年のクリスマス、あなたにとっても素敵な時間になりますように、
Merry Christmas!

見に来ていただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?