かどい はじめ

株式会社ennn / 映像ディレクター

かどい はじめ

株式会社ennn / 映像ディレクター

最近の記事

「迷惑をかけてはいけない」という呪文

「迷惑をかけてはいけません」 この言葉は、きっと誰もが一度は言われたことがあると思う。 それはそうだ。迷惑をかけられたら誰だって嫌な気持ちになる。もちろん内容にもよるけど、なるべく迷惑はかけられたくないと思うのは当然だ。至極真っ当な正論中の正論だ。 でも、同時にこれほど難易度の高い教えは中々ないと思う。そもそも僕らは人に迷惑をかけないと生きてはいけない生き物だ。 例えば「家族」という社会的に認められた小さなコミュニティがある。これはほとんどの人が関わっているコミュニテ

    • 文章を書く時の「一人称」の話。僕か俺か、はたまた私か。

      noteを書く様になる前から、僕は映像制作についてもブログを書いていました。といっても、めんどくさがり屋のサボり魔なのであまり記事数は多くないけど。もちろん、今も不定期ながら続けている。 そんな記事を書く時に割と悩んだのが、「自分をなんて呼ぶのか?」という一人称の問題。文章を書いた経験のある方は、きっと共感してくれるはず。たぶん。 結論から言うと、僕は 「僕」 に落ち着きました。 ただブログを執筆しだした当初は、よりリアリティを出すために僕は「俺」と言っていました。と言

      • 家の「苔玉もみじ」から新芽が芽吹いた話。

        僕の家には苔玉が住んでいる。 苔玉の上に小さいもみじが咲いている様な、植物屋さん?とかでよく売っているタイプのやつだ。一年ほど前に、オカンが出先でノリ買ってきたやつを譲り受けた。ちなみにそいつは洗面所に置いてある。 咲いているもみじは冬になると同時に、少しずつ枯れていった。何日か水をあげるのを忘れていた時があって、その時くらいから枯れていった気がする。苔もその時は少し茶色くなってきて、やばいと思ってそれから毎日忘れず水をあげる様になった。 それでも季節からなのか、自分の

        • 嵐山〜松尾山を登山。嵐山はやっぱり山だった。

          嵐山は山だった。 「知ってるわ」って、みんな言うと思うけど僕は知らなかった。いや、知っていたけど知らなかったって感じかな。 僕は割と登山が好きで、頭とか心が疲れた時にふと行ってみたくなることがある。難易度は高いのは無理だけど、気軽に登れる山なら是非行ってみたい。 「疲れると運動が良い」ってのは逆説的に思うかもしれないけど、僕はそれを前々から本気で思ってる。昔から考え事が行き詰まったらランニングしてたし。 気持ちいい運動で体が疲れると、頭の中がフラットになるんですよね。

        「迷惑をかけてはいけない」という呪文

          note やってみます

          はじめまして。かどい はじめ です。 自分の名前は漢字で書くと「門井建」って書くんですけど、この「建」って漢字は「はじめ」って普通は読まないので平仮名表記にしました。名前の由来は、仏教用語から親父が取ったらしいけど、あんまり興味もないので覚えてません。 プロフィールにも書いていますが、僕の職業は一応お坊さんです。「坊」に「お」から「さん」まで付くので何か偉そうに思いますが、大阪のおばちゃんの言う「お豆さん」とあまり変わらないので全く偉くないです。坊主って書くと、丸坊主なだ

          note やってみます