新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

はじめてのオンライン初回面談

新築住宅をご検討というご家族からご相談頂いたのをきっかけに、初めてZoomを使って初回面談しました。「初回の面談くらいは直接お会いすることが大切だろ」という考えは確かにありましたが、結論からいうとそんなことはなかったというのが実感です。

画面越しに初めてお会いするご家族にご挨拶するのはなかなか新鮮でした。予算や計画地や要望面積、敷地の写真や測量図面の資料もあらかじめ頂いていました。画面共有を利用して検討していた住宅の規模や間取りについて意見を交わしました。

新築住宅の場合は、住宅を新築をするのは最初で最期ということもほとんどですから、与条件の設定と決定するプロセスがそもそも正しいのかどうかを確認するためにヒアリングに徹するのはいつものこと。現在のライフタイルと将来の理想のライフスタイルを伺い、与条件を整理していきます。潜在的な要望もお互いに共有できたようで初回面談の内容にご満足頂けたようでした。

新型コロナ感染拡大によるリモートワークの拡大が進み、収束後の仕事の仕方も変わりそうです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!あなたのサポートが執筆の活力です。応援よろしくお願いします。

うれしいです!
5
Mizutani Hajime,atelierHUGE主宰,書籍等:地方で建築を仕事にする(学芸出版)臨海住宅地の誕生(新建築社)現在知Vol1(NHKブックス),日本建築学会 2018年-2019年 建築雑誌編集委員,空間の探求と再現が仕事,島暮らしの猫好き。

この記事が入っているマガジン

atelierHUGEの仕事日記
atelierHUGEの仕事日記
  • 6本

atelierHUGEでのプロジェクト進行状況を公開できる範囲で日記にしています。