見出し画像

外出自粛とパワプロ


我が家は子供が2歳・0歳と小さいので、

一日家事・育児だけでもバタバタと時間がかかります

おかげさまで外出自粛とあっても「暇~」という瞬間はほとんどないです☺


とはいえ、家にいる時間が長いので、家での楽しみを見つける必要があります。

私の場合、テレビは決めた番組しか見ないので、楽しみを自分で何かこれと決めて見つける必要があります。


最近はもっぱらパワプロです。

Switchでパワプロ2020をコツコツとやっています。


パワプロシリーズはおそらく2000(2001?)当たりからやり始めたと記憶しています。

確か、サクセスが2軍の選手で、妹が病気で入院してる話でした。


それ以来、パワプロとの付き合いは長く、ドラゴンズの強さと反比例してプレイ時間を重ねています

落合監督時代はパワプロあまりやりませんでしたね。

ここ数年はパワプロよくやりますね。


それまではファミスタ?をやっていたと思います。

この雪合戦モードを延々やってました。

画像1

劇空間プロ野球ってのもやりましたね。


パワプロのサクセスは衝撃でそれ以来はやはりサクセスを楽しむことが多いですね。


パワポタ4というPSPのゲームもハマりました。

パワポタ4はマイライフという一人の選手の野球人生をプレイするモードがとても面白かったです。

私的マイライフNo.1作品です。


画像2

この人は警察官だったはずです。


さて、パワプロを長年やってますが、今回2020で初めてオンラインにつなぎました。

これまで2016も2018もオフラインのみでした。

今回はSwitchになり、接続も簡単でしたし、早期購入特典の過去作のテーマソングをダウンロードするために、オンラインショップに繋ぐ作業が生じたためです。

オンラインは色々と特典ももらえていいですね。

パワプロってある時からサクセス以外で試合を操作することがなくなり、試合はスキップしているので、対戦には踏み出せてませんが...

知らない人からすると野球ゲームなのに試合をプレイしないのか??って感じですよね。


詳細は公式サイトにありますが、パワプロはとにかくモードが豊富なので、試合をやらなくても楽しめるんです。

基本的には、「サクセス」「サクサクセス」「マイライフ」とときどき「ペナント」って感じです。

画像4

画像5

マイライフもサクセスも読み込み速くなっていいですね。

サクサク進みます。

昔のゲームはロードに時間がかかって、ロードの間に選手のかけっこするやつがありました。


個人的には栄冠ナインというモードは好きなんですが、苦手です。

画像3

高校野球の監督になって、甲子園優勝を目指すモードなんですが、まぁ~、弱い

甲子園行きたいがために島根県とか鳥取県とか学校数の少ないところでやっても初戦敗退を繰り返してます。

過去作含め、甲子園行けたのは数回だけですね、優勝したことないです。

いつも白土のグラウンドで練習してます。



野球ってデータが集まりやすい(数値化しやすい)スポーツなので、数字が好きな人は絶対好きになると思うんですよ。

最近はパワプロもOPSとかWHIPとか少し細かい数値を入れるようになってきましたしね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?