見出し画像

あなたは何歳ですか?【自分の主観年齢と健康】


みなさん、ご自分の年齢をどう感じていますか??

自分の主観年齢を思い浮かべてみてください。

「まだまだ若い!」とか、「すっかり老け込んだよ~」って色々感じるところはあると思います。


結論から言います。





自分の主観年齢を実際の年齢よりも若く見積もって下さい。


ほとんどの人が主観年齢は実年齢より高く見積もっています。

しかし、主観年齢が実年齢より若い人の方が健康に長生きできることが分かっています。

主観年齢が若いと行動もActiveになって、健康的な長寿に繋がるわけです。

“The extent to which older adults feel much younger than they are may determine important daily or life decisions for what they will do next,”

高齢者が自分を若く感じる程度によって、次に何をするかへの重要な決定が変わってきます。

But the mechanism linking physical and mental wellbeing to subjective age almost certainly acts in both directions. If you feel depressed, forgetful, and physically vulnerable, you are likely to feel older. The result could be a vicious cycle, with psychological and physiological factors both contributing to a higher subjective age and worse health, which makes us feel even older and more vulnerable.

これは、高齢者だけに言えた話でなく、若い人にも当てはまることが長年にわたる研究で分かっているそうです。

何か体に不調があったときに年齢のせいにしてしまうと、行動から先に年老いていき、それが結果的に身体の老化をもたらすわけです。

心身の健康状態を年齢のせいにすることで、悪循環に陥っていくわけです。


Your subjective age can better predict your health than the date on your birth certificate.

主観年齢は実際の年齢より将来の健康を正確に予測できると言えます


DaiGoさんのYouTubeでも同じことが述べられています。

自分を若く見積もった方がストレスに強くなるというのは興味深いです。

また、自分を若く見積もる人はIQが高い傾向があり、且つ健康に人生を過ごす傾向にあるそうです!

50年に渡る長期研究の結果でそのように出ているそうで、面白いですね


最近、同世代の有村架純が「若者だよね?」って聞いていて時が経つのは早いなぁ~、なんて感じていましたが、まだまだ老け込んではいけないですね!!


私は今日28歳になりましたが、主観年齢は若めに設定しておきたいと思います






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?