見出し画像

歯を最高の状態に保つプラン③


『「歯」を整えるだけで人生は変わる』を読み、

「最高の口腔内環境を手に入れる」


ことを決意し、歯医者巡り始めました。


先回第2回の投稿では、歯科矯正のための精密検査を受けるところまででした。


先日、精密検査の結果が出て、いよいよ歯科矯正が始まるます!


歯医者さんにレントゲンと模型を見ながら色々と説明してもらいました。

ちなみにこの時、レントゲンに首まで映ったものが一枚ありましたが、バッチリストレートネックでした😅

そっちの矯正も頑張らないとですね


結論からすると、私の歯の場合は、下顎が引っ込んでおり、上下のかみ合わせが悪いので、

上下ともにワイヤー器具をつけら必要があります。

さらに上の歯を動かすために、左右1本ずつの抜歯を最初にします。

上の奥歯には裏からも器具をつけ動かないように固定するそうです。

子供が治す場合は顎がいい位置にくるように促すような矯正になるようですが、もう位置が動かせないor動かした時に背反が生じるので、

上の歯を下の歯に合わせて動かすというやり方になりました。


まとめるとこうなります。


①抜歯する必要があるため、抜歯する歯の横にスペーサーつけ、抜歯できる状態にくる ← 今ココ

期間は1週間くらいで、ガムなどは避けた方が良いそうです。納豆はどうなんだろう??

画像1


②スペーサーを取り抜歯 & 裏側につける器具の製作

抜歯前に上の奥歯の状態をチェックし、裏側につける固定器具の製作をします。

私自身は抜歯してもらって、しばらく待ちって感じです。

こんな感じの器具になります。

画像2


③上下に矯正器具・ワイヤーをつける

裏側の器具をつけた後は、おなじみの矯正器具をつけます。

画像3


矯正期間は約2年で、期間中は3,4週間に一度チェックしてもらう必要があります。

2年の矯正後はリテーナーでしばらく保持するそうです。

総額で120万〜130万くらいかかる予定です


矯正期間は2年と長いですが、しばらくはマスク義務の生活になると思うので、その期間に矯正ができればいいなと思っています。


矯正を皮切りに時間をかけてでも「最高の口腔内環境」を手に入れて行きたいと思います


高額治療になるので、医療費控除のために領収書をとっておいて言われました。

ただ、そのことを忘れていて、前回の精密検査の領収書を処分してしまいました💦

もったいない😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?