見出し画像

自分の「性格」を思いのままに変える方法

人間には「見えない壁」メンタルブロックがある
これによって日々の生活に安心感をもたらすが性格を変えたいならこれが一番邪魔な存在。
壁は決意した瞬間に現れる。

ダイエットしたい→けど大変だよ(壁)
やっぱやめとこう→壁が消える

嫌だなと思ったらそこに自分で作った壁が現れる。
まず疑ってみることから始める。
みんな2,3年前の記憶でアップデートされてない
この人は前も頼んで断られた。
けどそれって今思ったら3年も前のこと…
記憶をアップデートしてもう一度頼んでみよう

ここからはいろんな場面での対処法を紹介

①怒鳴っている人の対処法
怒りとは自分のキャパを超えたときに
コントロールできなくて現れる現象
怒りの矛先はあなたには向かってない。
本人に向かってる。
だから自分が責められたと思わずに困っていて心の悲鳴をあげている人と思うと愛おしくなる

②知らないことを恥じる必要はない
知らないことは恥ずかしいことではありません
まずは勇気を持って聞いてみること
そうすると世界が広がり新しい出会いがあり
一つ新しいことを知るとまた次がやってきます
そしていろんな知識がつくと、やがて点が線になり自分の新しい可能性が開拓されます。
スティーブ・ジョブズはカリグラフィーを熱心に勉強しました。
文字を美しく見せるための技法
一見まったく意味のない知識に見えますがそれがパソコンを作った時のフォントの革命につながったのです。

③いつまでも若くいるには?
「わかーい」って言葉を使わないでその人たちの目線で話をする。
壁を作らずに好奇心を持っていろんな年代の人と接する。
そうすることによって新しい考え方は知識が自分の中に生まれます。
ベンジャミンフランクリンという人が
賢い人は他人から学び、愚かな人は自分の失敗から学ぶと言っていました。
こーすることによって一人の一生からたくさんの人の人生を経験できるようになる。

④たくさんのステキを受け取る方法
ギブアンドテイクという言葉がありますが
テイクをするためのギブは富を生みません。
いかに心の底からやってあげたいと思えるかどうか
そうしてギブをしまくった人が幸せ者で人気者になれます
結構思ってるよりすぐ結果が出るみたいです
思ってもないテイクが返ってくるかも。

⑤思いを実現する方法
自分の身に起こってほしいことを
〇〇する準備はできていると唱える
綺麗になりたい、お金を貯めたい、ではなく
綺麗になる準備はできている。
お金が貯まる準備はできていると、
その言葉を使うと願望がなめらかに深層意識に忍び込み実現できると思い始めるみたい。
すると真相意識は実現するための人、モノ、ヒントなどの必要なものを普段の暮らし中から拾い集めます。
そしてそれを現実として見せてくれます
いつでもオッケーだよって自分に教えてあげてください。

⑥有言実行する方法
うまく行ったの反対はダメだったではない
反対は何もしなかったです!
ダメだったの積み重ねにうまくいったがあるのでダメだったを避けてはいけません。
あと始めることをためらう人がいます。
わざわざ時間を作らず最後までやり切るって言い聞かせずに本気になったらではなく
ほんの出来心ではじめてみてください。
あとはどんなささいなことでもいいからまず
+2行動してみてください。
そろそろ部屋を整頓しようと思っても膨大過ぎて動けないってことありませんか?
1.まず玄関の靴を揃える
2.机の上の本を本棚にしまう
そうすると整理整頓ができる人っていう新しい自分らしさが顔を出す。
私たちはついつい過去の自分を延長させようとします
だから新しいことをしようとすると不安が生まれる
その不安には思い込みがあります
その思い込みを取るために些細なことを+2してみると案外さらっとやれるかもしれません

⑦センスを磨くには?
これがいいものこれが悪いものって
違いを教えるのではなく
本物だけをひたすら見せて触らせる
そうすると偽物に気付くようになる
本物に自分をなじませる。

⑧寝る前の儀式
朝すっきりした気持ちで目覚めたいですよね
寝る前に一杯お水を飲むとか、ストレッチするとかいろいろあります、
作者は
「眠りにつく直前幸せな気持ちになる」です
たとえ最悪な日でもちょっとでも幸せに感じれることは探せばあると思います。
それをゆっくり思い出してありがとうと言ってください
そして宇宙とか見えないいろんなものに感謝しながら目をつぶる。
これは気休めではなくそーすることによって夢の内容もステキな夢になります。

それから一つの箱を想像します
その中に心の中にある心配事を詰め込み蓋をします
そして体のパーツごとにダラーっと力を抜いていきます。
足から下から上に力をゆっくり抜いていくとふわーっと気持ちよく寝れます
ぜひベッドに入ったら何か考え事をするのではなく異次元の現実では体験できない心の世界を楽しんでください。

⑨口癖はなんですか?
人生というは口癖そのもの。
その人が言っている通りの人生しか送れない。
あなたはどんな言葉をよく口にしてますか?
人生は顔に出る。
私綺麗でしょって言ったら綺麗になる。
けどちょっと感じが悪いし嫌味っぽい。
でも私じゃなくてもあなたにでも同じ効果があるみたいです。
なぜなら脳は主語を認識しないから
人を褒めることで自分も良くなっていくんです
逆に悪口も自分にかえってきますよ。

⑩自分にとっての大切なものを見つけよう
今の時代はノイズだらけです。
街に出ても家にいても頭の中はいつも雑音だらけ
流行、価値観、売り出し中のもの、ありとあらゆる人の見解はもちろん、昨日友達の食べたとんかつの写真まで目につきますw

そんなときはこんなステキな言葉があります
孤独を愛しなさい ジョンキム

人は孤独な時間をさけます
暇になるとすぐ携帯をいじったり、テレビをつけたり、ジャンクな情報で時間をつぶします。
それらをやめて一度自分と話し合ってみてください
自分はなにに感動するの?
自分のやりたいことってなに?
あなたもぜひ小さな哲学者になってみてください
きっとまた静かな時間がやってくるのが楽しみになります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
YouTubeでハジメ塾というチャンネルをしてます。オンラインサロン「ハジメ会」も是非覗いてみてください。まずはTwitterをチェックお願いします🙇‍♂️◆Twitterhttps://twitter.com/hajime264
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。