見出し画像

コミュニティトーク〜好奇心がさせることってなんだろ編〜

「緊急事態宣言」にて外出自粛の日々ですが、皆さんと違う手段で繋がりたい。
日常の気になっている事を一緒に話してみませんか?

今回のテーマは「好奇心」です。
もっと知りたい!、興味を持つ、ワクワクする。
それってどこから来てるんだろう?好奇心が自分にさせてることってどんなことなんだろう?

はじまり商店街のメンバーは、比較的好奇心が強い人の集まりと感じることもあり。
その中にいるから普段は気付かないけど、客観的に言われることも多いのでテーマにしてみます。
たぶん何気にしてることでも、意識して少し深ぼったら何かみえるものもあるかなと。

こんな時期だからこそ、改めて考えてみたいなと思い…はじまり商店街共同代表のお供兼コミュニティビルダー小野寺は代表の一人柴田に声を掛けてみたのでした。

▼こんな人にオススメ
・好奇心を最近感じない人
・興味があることがない人
・どこから好奇心て出てくるか話してみたい人
・昼間暇できたし、二人の話聞いてやるかという人
・とりあえずそのテーマ気になるという人
などなど


◎ルールはたった一つ。「他人の意見の否定はしない。」

初めてお越しになる方も、はじまり商店街のイベントに来たことがある方も大歓迎です!
お気軽にお越しください。楽しくお話しましょう。

【タイムスケジュール】
11:30過ぎにオンラインのURLを送らせて頂きます。
12:00-12:10趣旨説明・今日のお題発表
12:10-12:30柴田・小野寺でお題についてトーク
12:30-13:00参加者の方と雑談しましょう。質問などにも気軽に答えていきます。
13:00終了予定

開催概要
【開催日】2020年4月13日(月)
【時 間】配信URLを送ります:11:30〜 開始:12:00〜 終了予定:13:00
【参加費】無料
【定 員】30名
【申し込み】https://kokishin-hajimari.peatix.com/
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街


【はじまり商店街とは?】
「場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。」

【ファシリテーター】
柴田 大輔
はじまり商店街 共同代表
1988年生まれ秋田県秋田市出身。
神奈川県鎌倉市在住。
東京で家具メーカーで働くも、暮らしの違和感を感じ、鎌倉に移住。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営していた。他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりに参画。
2017年4月 BETTARA STAND日本橋(YADOKARI株式会社が運営)のプロジェクトに参画。
2018年8月 株式会社はじまり商店街 設立 
まちづくり・場の賑わいづくり・コミュニティ支援などのイベント企画・運営・広報を担当。
気になる場所にはどこでも行くタイプです。

小野寺 真子
株式会社はじまり商店街 共同代表のお供兼コミュニティビルダー
1981年生まれ、秋田県出身。
学生の頃から今まで、何の為にそれをするのか、なんで私はそうしたんだろう、なんでこんな気持ちになるんだろう、などと考えることが気付いたら唯一の習慣になっていた面倒くさい人。
◆大学に行きながらダンサー目指す→ダンスの楽しさを伝える事に魅力を感じ、インストラクターになる(約10年)→ゴルフ業界で体験インストラクターで、入会促進(約5年)→前職のご縁でお金の守り方や貯め方についての相談役になる(現在)
◆2018年1月16日、はじまり商店街と出会う
『そうだ!ナポニケーションしよう!!』イベント初参加 時を経て…
ファンになる→気付いたら週1→好きを発信し続ける→柴田氏とMTG→2019年3月1日からはじまり商店街にてお仕事してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?