2020/10/22の日記

松浦です。
今日も書きますかねー


いまずっと住人の伊集院くんと青臭いお話してて、まがりおくんが帰ってきたところ。

今日もライオンズは接戦を勝ってとても嬉しかったけど、ロッテは選手が沢山コロナに感染してしまって可愛そうだった。そのなかでチャンスを掴んだ若手の選手も活躍していたけど、満身創痍って感じ。

ライオンズは明日から福岡でホークス戦だ。
この3戦を勝てば、諦めかけていたクライマックスシリーズで戦えるかもしれない。

って、野球に興味ない人にはつまらない話か。
すこし、そんな人にも関係あるような話を書こうと思ってる。


ライオンズの若手で山野辺選手というのがいて、若手の中ではそこまで目立つ選手じゃなかった。投手から転向してバカスカ長打を打つ川越選手や、走攻守センス良くこなす呉選手に隠れていたんだけど、とにかくがむしゃらに食らいついていくのが山野辺選手だった。
山野辺選手はいつも、スタメンの選手が終盤ヒットを打つと、スタメン選手を温存するために代走で出場して、そのあと打席に立つこともないまま試合終了までこなす役が多かった。


一昨日の試合、このところ調子のいい山野辺選手が、それに輪をかけて調子が良くて、ヒットを重ねた。
重ねたヒットで最終回、サヨナラゲームになるチャンスが巡ってきた。二塁に走者がいてツーアウト。普通なら代打で強打者に変更されるはずなんだけど、監督は動かない。相手は球界きっての抑えの名手、ピッチャー益田。山野辺はそこからなんとか食らいついて球にバットを当てた。結果は平凡なフライ。
結局勝てなかったかー、ってあきらめモードでいたところで、たまたまロッテの選手がキャッチをミスしてサヨナラになった。

https://www.youtube.com/watch?v=0LdHXO8Pssk
それがこの動画。打った本人も信じられない表情。



そんなラッキーでサヨナラゲームをものにしてお立ち台にも立ったんだけど、山野辺は正直悔しそうだった。


そしてその翌日。
また山野辺はスタメンとして起用されてがむしゃらに頑張った。
頑張っていたら前日と同じような試合展開に。

9回裏、1点取れば勝ち。ランナー1、2塁。ツーアウト。
そこで山野辺選手の打席。今度はしっかり振り切って痛烈なライナーを打った。

https://www.youtube.com/watch?v=gtZHgIO7New
その動画がこれ。
走者がギリギリホームインして、かなり珍しい2日連続のサヨナラゲームになった。今度のお立ち台には少し誇らしげにしている山野辺がいた。


秋元康が夢は全力で伸ばした手の1ミリ先にあるって話をしていた。
努力だけじゃないなにかも引き寄せる努力。
山野辺選手はそれを体現したんだと思う。
くさらずめげずに頑張り続ける。
山野辺選手はそもそも優れた選手だけど、能力よりもその資質こそ彼の強さなのかもしれない。

そして今日も特別なプレーをしていた。
https://www.youtube.com/watch?v=EhsRMdJT3Qw
奇跡的なキャッチをしてなお、次のことを考えてる。
長く素晴らしい活躍をする選手になっていくと思う。


ってな感じで、野球の話をしすぎたー。

今日は役所に行って朝から夕方までずーっと事務作業をして書類を作っては提出するという変化の少ない一日でした。でもこういう日のほうがお金が稼げるのよね。

帰りに食品を買って帰って、お粥を食べながら野球を見ていて、野球が終わったらシェアハウスの住人みんなと話した。NHKオンデマンドの満足度が一番高いという話とか、映画、太陽の塔の話、あと松下村塾とか東洋思想とか、自分のしてきたこととか、そんな話。

あ、そうそう。
昨日、実はかなり遅くまで寝られなくて、その、太陽の塔というドキュメンタリー映画を見た。

正直全然期待していなかったんだけど、太陽の塔を軸に様々な人の話が色んな所に及んで面白かった。それに合わせて自分の考えも様々な方向に及んで行く。運動のように動くことで頭が整理されるし、見終わったあとに謎のやる気に満ちる映画でした。
もしよければ、アマプラに無料であるので、あまり期待しないで見てみてください。

そうそう、昨日寝られなかったのはコーヒーを飲んだせいで、僕はカフェインがてきめん効いてしまう。朝昼飲んだコーヒーでも夜まで効果が続いてしまう。それで翌日は少しボーッとしてしまうので、コーヒーを飲みながら仕事をする。するとその夜も眠れない。。。そんな循環が続いている。

明日はのんびりやればいい仕事なので、少し気が楽だ。
あー、今日も長く書いてしまった。

ここまで付き合ってくれた人ありがとうございます。
また明日のためにお粥を作って、お布団に入りまする。

明日もかけたら書くね。
ではではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?