見出し画像

【リプ交流会の闇】フォロワーが増えるのかリアルに検証してみた|参加すべき人とそうでない人

まずは本noteを見てくださってありがとうございます。
僕自身noteの執筆は初めてなのですが、しょっぱなから読者のみなさんをグサッと突き刺すような記事を書いていくことになるとは…(笑)

今回は最近Twitterで定着している『リプ交流会』について話していきます。


ところであなたはリプ交流会参加したことがありますか?
参加していたとしたら何のために参加していますか?


 ✔ 共通の趣味の人を見つけたい
 ✔ リプで楽しくコミュニケーションを取りたい
このように考えている人も多いでしょう。

僕自身、もちろん上記の理由もあります。
ですがそれはあくまで表向きの理由

裏の目的はやはりフォロワー数を増やしたい
これです。

キレイごとばかりの発信者に成り下がりたくないので、正直に言いますよ。
Twitterやってるからにはフォロワー欲しいじゃん。
きらきらインフルエンサーになりたいじゃん。

話を戻そう。

実際にほとんどのリプ交流会のリプ欄を見てみてください。
交流がメインの目的とは思えないほど、リプでの交流は少なくないですか?(僕と同じ目的の人がほとんどじゃないのか?…)

そこで疑問に思ったことが
「リプ交流会でフォロワーって増えるの?」
ということ。

「○○さんのリプ交流会に参加したらフォロワーが○○人増えました!」
こんなツイートよく見てるので純粋に気になったんです。


本記事では筆者が実際に検証した結果をそのまま忖度なしにお伝えします。

画像1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・リプ交流会でフォロワーが増えたのか
・リプ交流会に参加するべき人(逆にするべきではない人)
・今後Twitterで大切だと感じたこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あとリプ交流会に潜んでいる闇にも言及します。
(いつDMで脅されるか不安で夜も寝られません)

まあフォロワー数200程度のやつの戯言だと思ってください(笑)

こんな人はこのnoteを読まないでください
・リプ交流会は交流目的でしか参加しない
・リプ交流会のは知りたくない
・Twitterをやる上でフォロワー数は求めていない

※本noteはリプ交流会自体もそれに参加している人を否定している訳では全くありません。

そしてネガティブな内容だけでなく、これからのTwitterで大切だと思うことも含めて書いていきますよ!



1.検証方法と注意点

『リプ交流会でフォロワーが増えるのか』
これを検証するために1週間毎日リプ交流会に参加することにしました。
(参加者が多い交流会を事前に調査済み)

変化を加えて比較するため、

✔ 参加する交流会の数
✔ 自発的なリプの数
✔ 自発的なフォローの数

を日に日に多くしながらやっていきます。

また、参加する時にはタイムラインに注意して非アクティブだと思われないようにツイートをしておきました。


加えて今回の検証では以下のツッコミ・ご指摘は受け付けません

・お前に魅力がないからフォローされないんじゃねえの?
・アピールするリプライが微妙なんじゃ…

これ言われてもアピールに明確な正解が無い以上、どうも答えられないので。

あくまで1サンプルとして参考にしていただければと!



↓↓↓それでは本編です↓↓↓
(過程すっとばして結果だけ知りたい人は見出し3までスキップ)


2.リプ交流会に参加|毎日の推移

【1日目】
・参加したリプ交流会の数→
・自発的ないいね→
・自発的なリプ→×
・自発的なフォロー→×
・フォロワー数(リプ交流会にて)→0

実はこの日フォロワーさん8人増えたので、
あれさっそくフォロワー増えた?
リプ交流会効果テキメン!?と思いました。

ですがこのフォロワー増、リプ交流会とは関係ないところで増えたものでした。

なので「リプ交流会で増えた」フォロワーはまさかの0です。

まあ明日は参加するリプ交流会の数を増やしてやろうと思います。

【2日目】
・参加したリプ交流会の数→
・自発的ないいね→
・自発的なリプ→
・自発的なフォロー→×
フォロワー数(リプ交流会にて)→

この日はリプ交流会なので自発的なリプを少し行いました。

ですがやはりフォロワーは伸びにくいですね…
これは嫌な予感が…

ですが気にせず続行↓

【3日目】
・参加したリプ交流会の数→
・自発的ないいね→○
・自発的なリプ→×
・自発的なフォロー→×
・フォロワー数(リプ交流会にて)→

本当に申し訳ないんですが、この日急用が入ってしまい初日と似た検証になってしまいました。

やはりただ参加して、いいねだけではフォロワーは増えないようです。

明日は「リプ交流会」にふさわしくリプで交流します。

【4日目】
・参加したリプ交流会の数→
・自発的ないいね→○
・自発的なリプ→○
・自発的なフォロー→×
・フォロワー数(リプ交流会にて)→

参加する交流会を増やし、積極的にリプで交流もしました。

うーん、増えませんね…

ここで思ったこと↓

やっぱりリプ交流会に参加してる人はほとんどフォロワー獲得が目的なんだ!
たぶんFF比気にしてる人が多いから、自分から気になる人をフォローすればフォロー返してくれるかも…
(うぬぼれ腹黒思考)

正直この段階で、フォロワー増のための交流会参加は効率悪いのでやめようかと思っていました。

【5日目】
・参加したリプ交流会の数→
・自発的ないいね→○
・自発的なリプ→○
・自発的なフォロー→○
・フォロワー数(リプ交流会にて)→

昨日の仮説通り自分から積極的にフォローしてみました。

結果増えたのは3名。

自分でツッコむなとは言いつつ脳裏には

「魅力ないのかなあ…」の8文字が。。。

このまま続けても生産性もくそもないので中止することにしました。

--------------------------------------------------------------------------------------

ただ実際にやってみて考察できる部分も多かったので、それを以下ではまとめていきます。

その上で“フォロワー数増が目的とした時に”リプ交流会に参加すべき人とそうでない人の特徴も考えていきます。


画像2

3.リプ交流会でフォロワーは増えた?ついでに考察

5日間というわずかな期間ではありますが、リプ交流会に参加したことでフォロワーさんの合計増加数は6です。
(これが多いと思うか少ないと思うかはあなた次第(白目))

あれ?リプ交流会って参加するとフォロワー増えるんじゃないんですか、先生!インフルエンサーさん!

そう泣き叫んでもどうしようもないので、原因を考えました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
なぜフォロワーが増えなかったのか
①フォローしようと思わせられなかった(プロフ・ツイートなど)
②数(作業量)が足りなかった
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

①は簡単な話ですよね。
プロフや発信内容で興味引けなければフォローは貰えません。

しかも参加した時点でフォロワーはたった200人前後。
権威性もない状態でした。
(とりあえずFF比だけで判断する人は一定数いると思う。)

そして②は作業量について。

もっと参加するリプ交流会自体の数を増やす、あるいはリプする数を増やすと結果は変わってくるかも知れません。

実際数増やせばフォロワー増えるとは思いますが、リプにかかる時間と手間を考えると僕には向いていません

そんな毎日リプ交流会に時間かけすぎてもねえ…



4.あなたはどっち?リプ交流会に参加するべき人とそうでない人

今までの経験、今回の検証をふまえて“フォロワー獲得を目的として”リプ交流会に参加すべきか否かのポイントをまとめてみました。

✔参加するべき人
・すでに実績があり、フォロワー数も500~1000以上
・自慢のコンテンツ(ブログ・note)があり、それをとにかく見てもらいたい
・心温まる交流がしたい

先ほども述べた通り、わずかの時間しか見られないリプ交流会にとって、フォロワー数が示す権威性の影響は大きいです。

それを大いに生かせる人、またはクリックして貰える圧倒的なコンテンツがある人は参加するのもアリだと思います。
(ここは正直、参加してどれぐらい増えるのかお聞きしたいですね)

あと今回5日間だけではありましたが、インプレッションは格段に上がりました。

露出するという意味ではメリットもありますね。


✔参加すべきではない人(効果が薄い人)
・発信を初めてすぐ
・ツイートまたはコンテンツが乏しい
・数をこなすとリプが雑になる

上2つはすでに述べた通りです。

そして3つ目ですが、リプ交流会では必然的にたくさんのリプをすることになります。
よくそこでコピペしてひたすら送りまくる人がいますが、こんな人見ててどう思いますか。

もし自分に対するリプが機械的だったらなんか悲しいですよね。

相手側にそれが伝わった瞬間、フォローどころか疎まれる存在に自分自身がなってしまう可能性もあるんです。


画像3

5.リプ交流会の闇

ここまで読んでくださった方はだいたいリプ交流会に向いてる人だったり、フォローされるために重要なことがわかったかと思います。

しかし、フォローされるためにはプロフクリック率が~とかツイート内容のコツは~など有益な情報はすでに出回ってますし、そちらについては詳しくここでは語りません。

最後に伝えたいのはリプ交流会の闇です。
みんな思ってても言いにくいことを代わりにぶっちゃけます。


Point.1   リプ交流会の裏の狙い

以前はリプ交流会はここまでポピュラーなものではありませんでした。

最近になっていたるところで乱立し、タイムラインでも見ない日はないまでになりました。

Q. なぜみんなしてリプ交流会を企画しようと思うのか。
A. 開く側に最も利益があるからです。


リプ交流会を開くと、たくさんの人がリプしに来ます。
さらに『交流会』という名目なのでリプにさらにリプされますよね。

このやりとりがいくつも行われるため、その分のインプレッションが開いた側に与えられていくことに。

つまりリプ交流会を開くだけで、勝手に開いた人のインプレッションが増えるんです。

プロフィール欄でよく見る『月間○○PV!』、これ。

そりゃポジショントークで「○○さんのリプ交流会に参加したらフォロワーが○○人増えました!」なんてこと言わせますよね。
(言わせたかは知らない…)

打算なしで動いてる人は少ないってことですよ。


Point.2 リプ交流会の現実

既述した通り、リプ交流会は乱立しています。

そのおかげもあってか、とにかくリプ交流会にたくさん参加するだけの人が見てて非常に非常に多かった。

自己紹介的なものをひたすらコピペ→リプもコピペ
というムーブは影響力ある人もやっていましたし、

FF比見てフォローしてくれそうな人にだけ絞ってリプしている(ように見受けられる)人もいました。

これが現実です。

そうですね。例えるなら居酒屋のキャッチみたいな感じ。
ひたすら声かけて店入ってくれる人探すみたいな。

これが交流と言えますか?


画像5

6.今後Twitterをやる上で大切だと思うこと

ここまでリプ交流会の闇に触れるなど、ネガティブな側面ばかりを書いていたので少し前向きな話題を最後に話したいと思います。

Twitterやってたらフォロワー増やしたいと思うのは自然なことです。

そしてTwitterのトレンドは常に変わります。
リプ交流会もそのうち減るんじゃないかな?

ここで重要なのは自分のコンテンツが素晴らしいものだったら、トレンドとか関係なしに自然とフォロワーは増えてくよってことです。
(僕のフォロワーは200人です。)

先日、有名なブロガーさんのヒトデさん(@hitodeblog)がこんなツイートをしていました。

また、

僕も引用した通り、これが本質だと思います。

たしかに小手先のテクニックでTwitterやると即効性あるのでフォロワーは増えます。

でも長続きしませんし、何より濃いフォロワーさんは増えません。

自分のコンテンツを成長させて実績を出すことがシンプルですが一番です。
(何度でも言います、僕のフォロワーは200人です。)

--------------------------------------------------------------------------------------

さらに自分が行う/参加する企画も一工夫必要でしょう。

リプ交流会みたいに間接的なメリットじゃなくて、もっと直接的なメリットがある企画がおすすめです。

ブロガーなら添削企画とかが一番わかりやすい、自分のコンテンツの質を上げられる企画だと思います。

余談ですが、僕が初期から参加しているおけこさん@kei1031jordan23#あなたのブログが読みたいという添削企画はすごく丁寧にアドバイス貰えるのでおすすめです。


画像5

7.最後に|おまけ

今回は「リプ交流会の闇」をテーマに書きたいことをただつらつらと書いてみました。

最初にも書きましたが、リプ交流会もそれに参加することも否定したい訳ではありません。

メリットもあります。

そして、あくまで今回の結果は1つの例に過ぎませんし、

参加の仕方、量が足りなかったかも知れない。
僕の魅力が足りなかったかも知れない。(泣き)

また、いやいや私はちゃんと増えてるよ!という人もいるでしょう。

全部踏まえて感想などをリプ、引用リツイートしてくれたら僕も嬉しいですし、がぜんTwitterにやる気が出ます。

引用リツイートしてくれた方全員のタイムラインにおじゃましに行っていいね・リプさせていただきます!

あなたのスキが欲しい♡


それではまた別の記事で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?