見出し画像

【医師監修】発毛・育毛サプリは効果があるのか

Q.発毛・育毛サプリに効果はあるんですか?

画像6

発毛サプリは確かに成分的に薄毛や頭皮環境の改善に効果が期待されますが、「サプリ」である時点で薬事法に定められている成分として確実に効果があるとは言い切れません。

現在、薄毛治療として医学的に効果を立証されている成分はフィナステリドのみであり、それ以外の成分に関しては即効性がなく、確実に薬品として効果を発揮すると認められていないものです。

その分、サプリとして販売されているものは副作用が少なく、
安全に服用されるものとされており、
発毛対策として比較的気軽に用いることができます。

つまり、発毛サプリとはあくまで
「その効果が期待できる」
というレベルのものであり、はっきりと効くと断言できるものではないのです。

さらに、有効成分と言われるものは配合されていますが、
緩やかに頭皮環境を改善していく程度であるため、
既に髪の毛が完全に抜け落ちている箇所にフサフサの毛を生やそうと考えたとき、サプリだけでは力不足です。

ほぼすっかり髪が抜けた状態は、医学的に認められたフィナステリドでも治療が難しいこともあるのです。

サプリはあくまで補助的なものであり、やはり毛母細胞に直接働きかける治療薬を併用することは必須です。

発毛・育毛サプリの使い方

画像2

Q.発毛・育毛剤サプリの使い方について教えてください

発毛・育毛サプリには、大きく分けて3タイプがあります。それぞれ特徴が異なるため、自分の悩みや髪の状態に合わせて選びましょう。

例えば、「抜け毛が多くなった」「新しい髪の毛が生えてこない」「抜け毛や切れ毛を予防したい」など、悩みは人それぞれです。

サプリのタイプによって、含まれる成分が違うため、目的と違うものを選んでしまうと、思ったような効果を得られません。

まず、サプリにはどのようなタイプがあるのか見ていきましょう。

毛母細胞を活性化させる

画像3

頭皮の血流が悪くなると、
発毛・育毛に必要な栄養素が毛母細胞へ届かなくなります。

そのため、毛母細胞を活性化させることで、髪の毛が生えやすい環境を整えることを目的としたサプリです。

髪の毛への栄養を補充する

画像4

髪の毛は栄養不足になると、髪が細くなる、抜け毛、切れ毛などを招きます。

髪の毛に大切な栄養分を補給し、抜け毛や切れ毛を予防します。

ホルモンバランスを調整する

画像5

AGAの原因ともいえる男性ホルモンの分泌が増えると、抜け毛やハゲの原因となります。

その男性ホルモンを抑制し、ホルモンバランスを整えます。

発毛・育毛効果がありませんが、ホルモンバランスを調整することで、抜け毛やハゲ予防につながります。

どのタイプのサプリも、
「飲めば改善される」というわけではありません。

しかし、頭皮環境やホルモンバランスを整えたり、必要な栄養素を摂取したりすることで、“発毛・育毛しやすい環境”を作り出すことができます。

また、抜け毛やハゲの原因は自分ではわかりにくいため、皮膚科や薄毛治療を得意としているクリニックなどで、診断を受けるのがおすすめです。

原因を突き止めたうえで、悩みに合ったサプリを摂取するようにしましょう。

発毛・育毛サプリの成分

画像6

発毛サプリに含まれている有効成分でよく配合されているものは
ノコギリヤシ、亜鉛といったものです。

過去にはカプサイシンが血行促進や新陳代謝の向上に効果があるとされて利用されていましたが、周知のとおり唐辛子の辛味成分としても知られるものであり、大量摂取は内臓に強い刺激を与え、一説では発がん性や脳への影響などもあるとされていることから、あまり広く普及してはいないようです。

ノコゴリヤシという成分は、効き目は緩やかではありますが、フィナステリドと同様に、薄毛の引き金になると言われるジヒドロテストステロンを生成する要因となる5αリダクターゼの働きを抑える効果があると言われます。

また亜鉛は必須ミネラルの1つとされるほど健康上には重要な位置を占める成分です。

効能としては、身体を形成するために必要なタンパク質を各組織に変化させる働きを持ち、それが髪の毛の主成分であるケラチン生成にも適用されるわけです。

しかし、亜鉛単体では効率的に作用するのが難しいため、正常に機能するためにビタミンCとクエン酸を並行して摂ることが求められます。

また、血行不良によって頭皮に栄養が運ばれない状態である場合は、ビタミンEなどを摂取し、さらに適度な頭皮マッサージでより末梢の毛細血管を活性化させることをおすすめします。

まとめ

発毛・育毛サプリとして、さまざまなものが市販されていますが、飲むだけで薄毛やハゲが改善されることはありません。

サプリメントは足りない栄養素を摂取できる、補助的なものという認識が大切です。

“発毛・育毛”を目指すのであれば、発毛剤や育毛剤の併用、頭皮マッサージなども視野に入れましょう。

また、薄毛や抜け毛、ハゲなど、悩みの原因をしっかりと突き止め、自身に合ったアプローチする必要があります。

自身だけで原因を探るのは難しいため、発毛・育毛を考えている方は、AGAや薄毛治療を行っている医療機関へ受診しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?