タスク管理とEvernoteと新ツール?

Evernoteを使い始めて約5年、結構愛用してると思う今日この頃です。

どうも、ハイノです。

今日は私のタスク管理ツールとしてのEvernoteの使い方について書いていきます。

私は、毎日1ノートをスケジュールとタスク管理のために作成しています。
それが以下のよう形です。

無題

・目標
・ルーチンタスク
・今日のタスク
・継続タスク
・スケジュール
・実績コメント

上記を毎日作成しています。

このノートのおかげでタスクをメモせずに忘れるということを軽減することはできました。

さらに、このノートを見ればしなければならないタスクというものがわかるので、やらなければならないことを覚える必要がなくなりやるべきことに集中できます。

しかし、タスクによっては長い期間完了できずに毎日のノートに残るということが発生します。そうすると、必要な情報を検索したいときにキーワードに対して複数のノートが引っかかってしまいます。
よって、必要な情報を見つけるのに時間がかかってしまうという欠点にもなってしますが・・・

(タスクを貯めこまずに速攻やってしまえよと言われてしまえばそれまでなのですが・・・)

こんな感じでEvernoteを使用しタスク管理を行ってきました。

ですが、5年も経てばノートの数も増えたり、長期のタスクを運用するには不便だなと思いだしました。

そこで、タスク管理だけ別ツールで使用しようかと思いTrelloを入れてみました。現状、不慣れにより活用できているとは言いづらい状態ですね。

TrelloでもEvernoteのどちらでも解決できればいい課題が以下ですかね。

☐ タスク一覧で見やすくしたい
☐ タスクごとにリマインドや通知を設定したい
☐ 長期タスクと短期タスクの分離

とりあえず、この課題の改善をできる方法を見つけたいと思います。

もし、こうすればいいというアイデアがあればぜひとも教えてください!!

お願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?