見出し画像

本の管理のエトセトラ Diary Day.15

最近読みたい本は無限に増えていくけど、読むための時間は減っていく...

どうも、ハイノです!

今日は私が現在いろいろ試して試行錯誤している書籍の管理について書いていきます。

本の管理と一言に言っても、読みたい本、読んだ本、積読本、読んだ本の感想、いつ買った、いつ読了したなど記録しておきたいことがいろいろあります。

そのために私は以下のツール使って管理しています。

・読書メーター
・ScrapBox
・Evernote

まずは、読書メーターで読みたい本や買った本、積読本、読んだ本などの情報を管理しています。

次にScrapBoxで読んだ本の気になった部分、感想、考えたことなどを管理しています。

そして最後にEvernoteに上記2ツールの情報をまとめて管理するようにしています。

もともと、本の管理をしようと考えた理由についてですが、自分はどんな本を読んでいて、どれを読み終えていて、どれが買ったまま残っているかなどを把握しないとせっかく本を買っても意味がないと考えたのが始まりです。

始めはEvernoteだけ使ってタイトルだけ書いたノートを作って管理していましたが、管理してみると徐々に付与したい情報の量が増えていき、Evernoteだけでは管理するためのコストが徐々に大きくなってしまいました。そこでいろいろとツールを使い管理の段階を分割することを試みて現在の形に落ち着いています。

現在の形が理想とはいいませんが、まぁ気軽に管理ができていると思っています。

今後とも、管理の仕方はブラッシュアップしていきたいと思います。
特に感想やメモなどの管理の方法をよりブラッシュアップできたらいいと考えています。

そのために、いいツールの情報などがあればぜひとも教えてください!!
よろしくお願いいたします!!


最後に、本日の晩御飯🍚
らーめんたろうのトマトカレーらぁめんです!!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?