見出し画像

家事見える化カレンダー配付します

久々に50mくらい全力疾走したら信じられないくらい足がもつれたハイネです。こんにちは。毎日こんなにしんどいのに、産前より動いているのに全然体力落ちていってますね。恐ろしい自宅保育…

経緯とか

家事見える化カレンダー、自分用にイラレで作っていてそれを空白にして配布したこともあったのですが、それだとみんな手書きだな…めんどくさいよな…と思っていたのと、私もなるべくその時間を有効活用しようと思ってNumbersで自動化したものを作成してみました。
そもそも、慣れない育児と家事仕事の同時進行で、気づいたらやり忘れた家事があったりと育児に追われ抜けることが多くなり作ってみたんですがかなり改善された+色々メリットがあったので同様のお悩みがある方は是非活用してみてください。
家事育児でなく仕事用にも使えるかも?

ダウンロードはこちらから

転用流用禁止でお願いします。再配布いただける場合はリンクで🙏

使い方

やることシートとカレンダーシートに分かれています。
やることシートに使い方が書いてありますが、基本的にやることシートに記入すると毎日のTodoリストが入ったカレンダーができるという仕組みになってます。
カレンダーはドロップダウンで月と年を変更することで日付も連動して変わります。(祝日は自動で色が変わらないので注意してください。)
Numbersになじみのない方は使いにくいかもしれませんが、質問とかあればお気軽にどうぞ!
●フォントがない場合はお使いのシステムにあるものに置き換わります。
●NumbersはiPhoneやMacに入っています。iCloudに登録すればWebブラウザから使用できます。いずれも無料です。

書き出すとこんな感じ。

最後に

夫は基本的に協力的で家事を手伝う努力はしてくれているのですが、普段仕事で出ているのでいざとなると何をしていいのか、手伝った方がいいのかどうかわからない、私のしんどさレベルがわからないということでよく小さなケンカをしていました。
そこで、Todoにチェックがないものをしてもらうか、もしくはチェックなしが増えてきたら私に余裕がない状態だと判断して声をかけてもらうようにしています。
家のことを計画立ててその通りに動くことはずっと仕事をしているようであまり好きではなかったんですが、今はそうしたほうが私も家族も動きやすいというメリットにも気づけました。
私も夫もいい歳ですが、子供がうまれたことで本当にいろんなことが強制アップデートされていき、二人とも追いつけなくて無駄にケンカすることが増えました…色々工夫してうまく乗り越えて良い夫婦でいたいものです。
それではまた〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?