見出し画像

妊娠中から今までに買って良かったもの

連載とは…
おひさしぶりです。来年保育園に預けるよって話したら仕事が増えてしまい
(来年だよ…みんな聞いてる?)さらに2歳児の昼寝が短くなり余裕がなくなってました。
生活を整えるところから始めてやっと少し時間ができはじめたので、Black Fridayだしいくつか紹介していきます!(あと2日だけどね!)
規則上#PRとか#ADつけておりますが、前半は実際に色々調べて自分が購入したものを紹介してます。後半はこれから買おうと思ってるものと妊娠前から所有していたものになってます。


2歳児用にキシリトールタブレット

最初に購入したのがそろそろ無くなりそうで追加購入。
歯が生え始めたころから気になっていて少し固いものが噛めるようになってから始めています。(2歳ちょっと前くらいから)
最初はラップや小袋に入れて包丁の背や延べ棒で砕いてからあげてたよ。今は丸のまま。
しけやすいぽいので、保管が不安な方は通常サイズのセット売りが良いかも。
(我が家は少しづつ小さいジップロックに分けて、この袋自体もジップロックに入れてる)


小さい家電やおもちゃ用に充電式乾電池

リモコンやマウス、子供のおもちゃに使う乾電池が増えてざっくり計算したらアルカリ電池よりお得だったので少しづつ充電式に変えていってます。
2回目の購入。次は単3買う。


一番活躍したマグ

とにかく洗いやすくて扱いやすかった。おでかけの際もとりあえずこれに麦茶入れて蓋してジップロックに入れ出かけてた。
説明書の「食洗機上段だけOK」をハンドルの部分から上という意味と勘違いしてたけど食洗機自体の上段だという意味だったとほぼ使い終わってから気づく(アホ)(我が家上下ないタイプなんよ…)


これがなかったら完ミ無理だった電気ケトル

母乳かミルクかこだわりがなくてきちんと調べてなくて後悔。
いろんな説はあるみたいだけど、我が家は可能な範囲で予想される危険は回避しようという考えで粉ミルク自体の殺菌もきちんとしたかったのでこれを急きょ購入。
温度の指定は60℃以上だけど、現在の温度はそれ以下も表示されます。
ミルク終了後もコーヒー淹れたり温度表示が便利で使い続けてます。


乳酸菌のカビ取りスプレー

子供がいると何かと安心して使えて良いです。
我が家は古い借家で家具の裏にカビが生えやすいのでこれで定期的に掃除してます。使ってる時はヨーグルトみたいな酸っぱいにおいがします。
塩素使ってあるカビキラー等よりは弱いので黒カビとかは取れないよ。


あちこちのカビ防止に

カビ取りスプレーとセットで使用中。仕上げにこれで拭いてる。
何もしないよりは生えにくいです。


蛇口直結型浄水器のカートリッジ

ずっとブリタを使用してたけど、除去できる項目みてクリンスイに変更。
色々値上がりしてきているので計算し直ししないとだけど、導入当時はウォーターサーバーや他メーカーよりもクリンスイが一番コスパよかったのも決め手です。カートリッジ購入3回目くらいかな。
ソフバやヤフー経済圏の方はポイント還元で、ヤフーショップ経由のコジマが安い時があるのでそちらもチェックしてみてください。


早くこれにすれば良かった全月齢OK二プル

産院が母乳実感を使っていた流れでずっとそのままだったけど、早くこれがつけられると知りたかった…(現行のものがバージョンチェンジなどしているかもしれないので要確認)
これに早く気づいていたら少し負担が軽くなったのではと思う。


汎用性が高かったベビーサークル

ごろごろし始めた頃から使用中。
2歳になった今でもなぜかこれは越えようとしないので組み合わせ方を変えて、扉部分は玄関付近に、その他はキッチンや私のワークスペース付近に設置して使用中です。
(非公式な使い方なのでアレンジされる方は十分気をつけて)


今のところ絶壁ではない絶壁対策枕

これがいいのかそもそも横向きで寝てることが多いのか判断しづらいけど、とりあえず絶壁は阻止している。
ベビー布団セットについていたものも使ったりしてたけどこれがないと「まくらしゃん…」って自分で探しにいってセッティングして寝るくらいには気に入ってるみたいなので使い続けてます。


番外編

これ以降は育児関係なく購入していて良かったものと自分が買う予定のもの。

なんだかんだ活躍しているEchoshow

私の滑舌が悪いのとサーキュレーターの横に置いてることもあってうまくやりとりできずによくイラっとしてるけど、なんだかんだ使ってるし多分壊れたら買い替えるくらいにはレギュラー。最初恥ずかしがってた夫もしれっとアレクサ〜って言ってます。
タイマーセットとか音楽かけたりとかとにかく常に使ってる。
単純なのでMUJI BGMかけて丁寧な暮らししてるつもりになってます。
スマートホーム家電があるとさらに便利。


スマートホーム家電化するのに必須

Echoだけでは何もできないのでハブリモコンが必要です。赤外線使ったリモコンがある家電(テレビやエアコン、照明など)を登録するとEchoはもちろん、スマホの専用アプリやアレクサから指示できるようになるアイテムです。
これの前の世代を使ってますが見守りカメラの挙動が怪しいのでこれにして改善したらいいなと思ってるところ。
前のが安くなってるけど、2だとホームアプリに対応したりしてるのでこれから導入するならこっちがおすすめです。


ハブ2にして改善しなかった場合の乗り換え先

Switch Botをハブ2にして諸々改善しなかったらこちらに乗り換える予定。
(ちなみに挙動がおかしいのは我が家のWi-Fi環境説あり。普通に使えている方もいるそうです)
他社のハブの価格で諸々ついてきてかなり良いセットだと思います。
息子が玄関抜け出すようになったりしたら玄関に開閉センサーつけたい。


乗り換えたい見守りカメラ

首振りしないタイプを屋外の防犯カメラとして使用中。薄暗くなった夕方でも昼間のようにカラーで録画できるのがすごい。
暗視モードなどへの切り替えも確実で録画ミスなんかのトラブルも少ないので、見守りカメラをこれに買い替えたいと思ってます。
カメラだけ使う場合はハブなくてもスマホあれば使えます。出先の4Gや5G回線などからも接続可能です。(必要に応じて記録用のカード購入お忘れなく。)


Black Friday終了まであとちょっとですね。
よかったらチェックしてみてくださいね。
時間できたとかいうとそうでもなくなるのなぜ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?