育休日誌 8週目

20240708(月) 49日目

たぶん6時間ぐらい抱いてた。背中センサーが超敏感で、ベッドに置かれるや否や泣き出す。最近はスワドルやガーゼおくるみなしでは深く寝られないらしく、寝た状態でベッドに移してもすぐモロー反射で自滅して起きてしまう。夜中の1回目の睡眠はほぼ確実に5時間寝てくれるのでそこは大助かり。昼に少し分けてくれてもいいんだよ。


20240709(火) 50日目

中1日で排便。ここんところ間が空きがちだったので安心。風呂椅子は相変わらず気に入らなさそうだけど、少しずつ慣れてきている様子。その日最初に置いた時はこの世の終わりのような怖がり方を見せるのでかわいそう。薄いマットの上とはいえ、硬いところに置かれることないもんね。


20240710(水) 51日目

ベッドに近づくとこっちを見に首を回したり、呼びかけると振り向いたり、視力と聴力が前より上がってると感じ、ベッドメリーを注文。届くのが楽しみ。甘えん坊ですぐ抱っこを求めるので一人遊びを覚えてくれるといいのですが。
昨日オーブンでベビーチーズを焼いたら予想どおり煎餅状になって美味しかった。230℃で5分ほど。


20240711(木) 52日目

今日は私が健康診断。午前中に滞りなく済ませ、職場に差し入れと挨拶。その間妻がワンオペだったが、🌞はいい子にしていたみたいでよかった。
昼間全然寝ないかと思えば、夕方にビッグ便。パンパンだったお腹も少しはすっきりしたように見える。これが原因で眠れなかったのかもしれない。


20240712(金) 53日目

深夜ミルクをあげていると、途中何度か首を振って拒否しようとした動きの後、盛大に吐き戻し噴射。前の授乳より時間が空いていたため、母乳を飲みすぎてしまった様子で反省。かわいそうなことをしてしまった。
その次の授乳は母乳のみにして様子を見ていたが、その後は特に異常なさそうで良かった。
モンポケのベッドメリーを導入。思ったよりウケがよく、回るぬいぐるみを目で追い手を伸ばして遊んでいる。ご飯を平和に食べられる時間が生まれた。


20240713(土) 54日目

最近朝一番は機嫌良く目覚めることが多い。ぐっすり寝たからか泣くこともなく、おむつ替えもスムーズでありがたい。
珍しく日中寝てくれて、大人は趣味の時間に充てることができた。ガーゼで包んでメリーから胎内音を流すと寝てくれる。胎児時代の完全再現。
そのほかにもメリーから流れる音楽に合わせて1人で喋っている。歌っている?


20240714(日) 55日目

今日で生後2か月。腕や足は日増しにムチムチしてきており、成長を感じる。発する音も日々レパートリーを増やしている。🌞が出す音を真似してやると、その音をさらに繰り返して発してくれるところを見るに、ちゃんと聞こえているんだと思う。ものの本に書かれている2か月を目安にできるようになることリストは少し前にコンプリートしており、生まれが1週間遅れた分、成長を先取りしているように感じる。今日は珍しく午前と午後に1回ずつ便。
我々夫婦も今日で結婚5周年を迎え、近所で買ったケーキとお寿司のテイクアウトでお祝い。引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?