育休日誌 11週目

20240729(月) 70日目

中1日空けて夕方便。先週母乳のみ・ミルクなし授乳をしていた頃は排便ペースが安定していたので、やはりミルクが消化に良くない作用をしている様子。「ほほえみ」の缶を買ってみたので次は切り替えてみる。なお、「はぐくみ」より少し高価。
車にエアラブを設置してみたが、厚みでチャイルドシートのベルトの長さが足りなくなってしまい窮屈そう。身長65cmに達すると1枚シートクッションを外せるので、成長が待たれる。
毎日見ていた相撲中継がないのが寂しい。もう向正面に舞の海さんがいない。五輪中継で紛らわす。


20240730(火) 71日目

よだれがダルダル出る。泡吹いててカニみたい。
寝返りしたそうにしていたので練習を手伝ってあげたが、そもそも腹這いで首を持ち上げる筋力が足りないのでてんでダメだった。足の力はついてきているが…。
日中機嫌が悪くなる時もあるが、一人で寝るスキルは高まっていると思う。


20240731(水) 72日目

妻が見ている時に、機嫌が悪く反った拍子に寝返り様の体勢になってしまった。まだ腕で上半身を起こせないのでヘルプに入る。スワドルは寝返りの兆候が見られたら卒業の準備をしなければならないため、今日から片袖を外してみる。


20240801(木) 73日目

朝5時に起きた時と、夜に排便。今日の昼からミルクをはぐくみ→ほほえみにシフトしたが早速その影響が…?
風呂は最近胸より上にシャワーがかかるのを嫌う。洗髪してたら泣かれた。
昨夜スワドルを片手外したがいつもどおりすやすやだった。日中寝ている時も、激しいモロー反射は見られなくなった。


20240802(金) 74日目

午前も午後もよく寝ていた。音に反応して寝ながらモロー反射を起こしても、連鎖して起きなくなった。いつもは20時台に風呂に入っているが今日は18時台。寝る直前の21時過ぎに排便。


20240803(土) 75日目

スワドルを片手外して以来、朝は5時頃に起きて授乳をするリズムになった。その後はもう一回寝る。
妻の顔ファン。妻が近づくと笑うし、離れていくと目で追う。


20240804(日) 76日目

最後のK2シロップ。これからは自分でビタミンKを作るのだよ。
暑いけどお出かけトレーニング。エアラブ効果か、チャイルドシートに座っている時は比較的ぐずらず寝ていることが多いが、首の力が強まったので首を起こして脱出を試みている。
昨日、今日と排便なし。ほほえみ神話、瓦解──。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?