見出し画像

介護士の日常②

どうも。うしおです!
今日は、少し面白いなと思ったおじいちゃんとのエピソードをお話したいと思います٩(*´︶`*)۶

~とある夜勤の日~
「ピロピロリーン」
とセンサーコールがなりました。

私が部屋に向かうと、Aさんが
「……トイレ行くんだ」
「そうですか、こちらですよ」
トイレ誘導を行い部屋を出ました。
事務所に向かう最中、またセンサーがなった。
「また、同じところか。今日は寝ないかな😭」
と意気消沈しつつ、お部屋に向かいました。
扉を開けると、目の前にAさんが立っていました。
ビクッ!!!
「どうしました?お手洗いはこちらですよ?」
とトイレを指さす。
「違う。トイレじゃない、仏壇に水あげるのを忘れたからあげにいかないといけないんだよ」
「Aさん、今は夜遅いので朝になったら一緒に水をあげに行きましょ?」
「ダメだダメだ。いま、やってこいって社長に言われたんだ」と怒った様子でせかせかとお部屋を出た。

「確か、Aさん一人で非常階段使って下まで降りたんだっけ。何とかして、お部屋で休んでもらわないとなぁ…🤔💭」

( ´ ꒳ ` )💡

仏壇を探している様子のAさん…

すこし、話を聞きながらダイニングまでむかうと私は

「Aさん、ここに仏壇ありますよ?」
と、電子レンジを指さす。
「これかこれか。こんなに大きかったっけか?仏壇。そうかそうか」
「そちらではなくこちらの小さい方ですよ。上にお水もありますから。交換しましょうか」
「そうだな。それなら間違いない。神様の前だから拝んでいこう」

Aさんは、電子レンジに向かい手を合わせた。
私は思わず、「えっ!?」と声を上げてしまった。
それをも気にせず、手を合わせ続けるAさん。
私もつられて深夜Aさんと2人電子レンジに
向かい手を合わせることになるとは…

思っても見ませんでした笑笑

お、わ、り。

深夜徘徊は慣れていますが
起伏が激しいAさん。怒らせないように対応するとこういう対応になりました笑笑

成功した!?と思っても
少し違かったかな?と毎日試行錯誤の繰り返しです笑

#介護福祉士 #福祉 #社会福祉士 #お絵描き #素敵な出会い #おじいちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?