見出し画像

【今日のトーク】私が聞いた戦争 2022.2.24

幸いなことに戦争を経験したことはありませんが、祖父母の体験を聞いてきたので、戦争は自分と無関係ではない、と感じながら生きています。

「工場が空襲を受けたら、作業してる人を優先して避難させなきゃならなかった。体が弱くて事務をやってた私は一番最後に逃げた。火のまわりが早かったら危なかった」と母方の祖母。

「きのこ雲は見た。理系の先生がすぐに『あれは新型爆弾だ』と言っていた。当時は広島の学校に通ってたから、夏休みじゃなきゃ巻きこまれてただろう」と母方の祖父。

「空爆を受けて、母と一緒に祖父を支えながら逃げた。途中、戦闘機の音が上から聞こえてきたら、すぐに畑に伏せた。そうしないと撃たれるから」と父方の祖母。

「シベリアへ抑留されて、食べるものもなく、極寒の中、働かされた。仲間が亡くなっても、地面が凍ってるから埋葬するための穴すら掘れなかった」と父方の祖父。


少し何かが違ってたら、祖父母らは命を落としていたかもしれない。そしたら私など存在しないわけで。

だから戦争はイヤだなって思うし、無関係じゃないから関心を持ち続けないと、と思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?