マガジンのカバー画像

俳人の生態

22
需要があるかわからない、俳人の生態図鑑。
運営しているクリエイター

記事一覧

30歳になって23日目。

三十路になって20日ほど経ちました。20代の頃と変わった、という実感はまだナシ! むしろ、ポ…

7

タケノコ掘ったどー!

今日は地元の方と一緒に、タケノコ掘ってきました。写真はものすごい顔してますが、大収穫でき…

7

初めて「死にたくない」と思った時のこと

今日、金曜ロードショーでやっていた『ゲド戦記』は、主人公にとても共感してしまう作品です。…

8

立ちくらみの原因は「血管迷走神経反射」でした

今日は県立病院に行ってきました! 以前から悩まされていた、重度の立ちくらみの原因が判明し…

9

大好物ばかりの晩ご飯は最高ですね!

いろんな方に「30代へようこそ」と言っていただきました。ありがとうございます、おじゃましま…

9

あばよ20代!!

今日もいつもどおり出勤して、お昼に一度自宅に帰って、夫と一緒に昼食。 昼休憩が終わらない…

10

落ち込んでいる相手に声をかける時は

口の中に大きな口内炎が、隣り合って2つもできたのですが、よくよく鏡で見てみたら、全部で4つありました。つらたん。 そんな口につまみの柿の種をほうりこみながら、とある人と「病名がわかるまで病院をはしごした」トークをしていました。 どん底の自分は、その言葉を欲しがるか症状が出ていて、生活に支障を来すこともあるのに、病名がわからない。病名が不明だから、対処のしようもない。 この状態って、真っ暗闇な空間に放り込まれているようなもので、けっこう辛いです。 同じように「本当にどう

掃除や換気のタイミングを教えてくれる体

医者に特異体質といわれ、しょっちゅう不具合を起こす私の体ですが、たまーーーに役に立つ時が…

11

不便な時代をどうやって生きてたっけ

こんばんは。noteとは別の原稿をワードに書いていたら、いきなりワードが落ちて、あやうくすべ…

11

あちこちの山が笑っていますね

近所の山を見ると、遠くからでも桜が咲いているんだな、とわかるようになりました。 思わず「…

9

縁側に終着すれば、途中はなんでもいい

のら〜りくら〜りと生きている私は、特にこれといった目標もなく、なりたい人物像もなく、座右…

8

医者から特異体質といわれました

月曜の朝っぱらから、職場で倒れてご迷惑をおかけしました。 朝起きたとき、職場に着いたとき…

5

表現は自己の救済である

「なんで俳句やってるの?」 今までごまんと受けてきた質問。別にイヤなわけではなく、むしろ…

10

26歳のクリスマスイブ、薬を飲んだら救急搬送された②

サンタさんにプレゼントの中身を間違えられた私は、26歳のクリスマスイブ、アナフィラキシーショックを起こして、救急搬送されました。 初めての入院、初めてのICUアドレナリンを打っていったん症状が治まったものの、私はICUに24時間入院することになりました。 というのも、アナフィラキシーショックは一次発作(最初の症状)が落ちついたあとに、二次発作(二相性反応)が起こる可能性があります。 この二次発作は、一次発作よりも命に危険がおよぶため、万が一発作が起こった時に備えて、IC