見出し画像

ポートフォリオに載せるイラストは統一するべき?

こんにちは。イラストレーターのHaijiです。ほっこり優しい癒し系のイラストを描いています。
【イラストレーター はじめのいっぽ】第十一回目は「ポートフォリオに載せるイラストは統一するべき?」かについてです。

イラストレーターを目指す皆さんは、今の段階でもしかしたら3種類くらい違うテイストでイラストを描くことができる方も多いかと思います。

それをすべてポートフォリオに入れればいいのか?どこまで入れればいいのか?それに対する私の意見を本日は書いてみようと思います。

第七回目「企業の方がお仕事をお願いしたいと思ってる人の特徴」で記載したように、企業の方がお仕事を頼もうと思うのはダントツで「強み・売りのある人」でした。


なので、「いろんなテイストで描きわけることができる!その描きわけスキルは誰にもまけない!可愛い系もおしゃれ系もかっこいい車とかもなんでも描ける!」というくらい、「いろんなテイストを描けるよ」っていうのを強み・売りとして強くアピールできるのならいろんなテイストをポートフォリオに入れた方が良いと思います。

しかし、そこまでではないのなら、メインでアピールするテイストを一個決めて、それを強く押し出す方が覚えてもらいやすいし、早く仕事につながりやすいと思います。

3種類くらい違うテイストを描けたとしても、それを同じ比重で押し出すと、結局どれも印象に残りにくいということが発生してしまうので、

やりたいテイストと、やれる得意なテイストと、需要がありそうなテイストを吟味して、この中心が結果が出やすいので、この中心にきそうなものに絞ってそれをメインでアピールするといいと思います。

そして他のテイストは後ろの方にまとめて入れておくなどがいいかなと思います。

もちろん「需要がないかもしれないけどこっちがやりたいからこっちのテイストで押し出す!」ってしても良いです。

とにかく「この人の強みはこのテイストなんだな、この人がやりたいのはこのテイストなんだな」とわかってもらえるように「これ!」という一個のテイストを絞ることが大事だと思います。

次回のハイジノートは「ポートフォリオ制作でのこだわり」についてです。

-----

20記事すべてまとめたブログはこちら

もしサポートしていただけたら、さらなるイラストの活動(描く・教える・調べる)に使わせていただきます!