見出し画像

アイデアが浮かばないときは

こんにちは。イラストレーターのHaijiです。ほっこり優しい癒し系のイラストを描いています。
【イラストレーター はじめのいっぽ】第十五回目は「アイデアが浮かばないとき」についてです。

テーマは決まっているのに、そのテーマでどんなイラストを描こう、どんなモチーフを入れようって悩むことありますよね。私はあります。
描くものがクライアントさんから細かく指示されれば悩まないかもしれませんが、「おまかせで」なんて言われてしまうと嬉しい気持ち半分、悩む気持ち半分・・のようになってしまいます。
そんなときにどうやってアイデアを膨らませているかご紹介してみます。
アイデアが浮かばないときは

・本屋に行く
・ピンタレストを見る
・テーマから思い浮かぶものを20個書き出す
・人に聞いてみる

この方法を試みていることが多いです。

本屋はアイデアの宝庫です。インターネットで画像検索、という手もあるのですが、それだと自分の検索した画像しかヒットしません。本屋なら平積みしてある本を見ながら歩き回るだけで、自分の想像を超えたイラストのアイデアが落ちていたりします。

ピンタレストというサイトはこちら→ https://www.pinterest.jp/
ピンタレストにはいろんな画像がおいてあり、例えば「花 イラスト おしゃれ」と何個か自分の知りたいキーワードを入れて検索すると、ものすごくおしゃれな画像がたくさんヒットします。本当におしゃれな画像ばかりなので見ているだけでも楽しいし刺激を受けます。

「テーマから思い浮かぶものを20個書き出す」というのは、20個も連想するのは結構たいへんなのですが、でもがんばって考えてそれだけアイデアが出たらその後イラスト上で組み合わせていけば良いという感じなのでとても良い方法だと思っています。

あとは単純に人に聞いてみる、家族に聞いてみるという手段を取ります。例えば「夏と言ったら何を思い浮かべる?」というようにして聞いてみると自分とは違う感性の答えがかえってくることがあります。


次回のハイジノートは「他のイラストレーターと比べてしまうときは」です。

-----

20記事すべてまとめたブログはこちら

もしサポートしていただけたら、さらなるイラストの活動(描く・教える・調べる)に使わせていただきます!