見出し画像

デザインで重要なConsistent #デザイナーの英語帳

さて、少し間が空いてしまいましたが、久々のデザイナーの英語帳で紹介する単語は、Consistent (一貫した)です。

デザイナー同士で会話する時に、とにかくよく出てきます。毎回、単語をピックアップした後、実際にどれくらい使われているのかを確認するために、社内のSlackで検索にかけているのですが、この単語は100件近く出てきました。

* 名詞はconsistency(一貫性)、副詞はconsistently(一貫して)

例文

I developed a design system to allow the team to design more efficiently and consistently.
チームでより効率的に、そして一貫して設計ができるようにデザインシステムを制作しました。

これは私がアメリカで就職活動した時に、プレゼンの際によく言っていたフレーズです。

Please make sure that the button sizes we use across devices are consistent.
複数のデバイスで使用するボタンのサイズが一貫していることを確認してください。

この例文は、大石結花さんが書いてくれました。これは他のデザイナーにフィードバックをしたり、プロダクトマネージャーやエンジニアとやりとりする時に使えそうな例文ですね。

発音

発音は以下の私のポッドキャストで聞くことができます。

💭 小ネタ

デザインで重要な一貫性と書きましたが、ここに面白い記事があります。

「デザインの一貫性は間違ったアプローチ」と題されたこの記事では

「今、私がデザインしているものは、私たちが今までにデザインしたものと矛盾していないか?」という問いは間違っている。正しい問いは「私が作っているデザインは、ユーザーに理解してもらえるだろうか?」である。

とあります。

一瞬どきっとするこのタイトルの記事は、自分たちが作ったデザインの統一を図ることに気にとられて、他のアプリやウェブと違う振る舞いになっていて、ユーザーにとって使いづらいものになっていないか?という問いかけだと私は認識しています。

----------✂︎----------

注釈:私はアメリカのサンフランシスコに住んでいるデザイナーです。同じ英語でも使う言葉や言い回しは国や地域によっても違う可能性があります。

スペルや文法ミスがあったら教えてください。また、「私はこんな時に使ってます」というのもあったらぜひコメント欄や、Twitterでハッシュタグ #デザイナーの英語帳 と共に教えてください。私も英語を勉強中の身ですので、みなさんと一緒にデザイナーが使うボキャブラリーを増やしていけたら嬉しいです 🙌

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートはコーヒーに使います。バリバリ執筆するぞ!💪 Twitterでも発信しているのでお気軽にフォローどうぞ〜 👉https://twitter.com/haiji505/

次回も更新がんばります
27
サンフランシスコで働くデザイナー。スタートアップスタジオ All Turtles 所属。新潟県出身。 🎨ポートフォリオ http://haiji.co/ 🎙Podcast https://export.fm/ 📝 別ブログ https://blog.haiji.co/