日記1

はじめに

前回の投稿を見て下さった方々、ありがとうございました。そこら辺のブログの二番煎じレベルの内容だったので、反応を頂いたことに正直驚きました。
今回は前回とは違いtwitterで呟くレベルのただの日記なのですが、見ていただければと思います。

airpods proが届いた話

先日、airpods proが届きました。amazonで1月半ばに予約して2月後期に差し掛かるところで届いたので、今もたくさんの予約があるようですね。
というわけで、レビューのようなものを書いていきます。

私はiphone8を使用しているのですが、まず開けた瞬間にペアリングされることに驚きました。後から説明書を見て気づいたのですが、携帯の近くでairpodsのケースをiphoneの近くで開けると勝手にペアリングされるようになっているんですね。これなら機械に弱い方でも簡単に使用することができそうです。

次に驚いたのは充電ケーブル。この充電ケーブル、lightning - USB-CケーブルになっていてUSB-Aケーブルになっていないんですよね。わかりやすく説明すると、普通のiphoneについてくるケーブルがlightning - USB-Aケーブルで、ケーブルのアダプタ(コンセントとコードを繋げる四角いモノ)にさす側のほうが四角い形をしています。しかし、USB-Cケーブルは名前は似ていても形が違うため既存のアダプタに差すことができず、更には対応したアダプタが付いてこないため付属のケーブルでは充電できないという事態になってしまうのです。まあ大体の人ならiphoneの充電ケーブルも持っているので、いつもiphoneを充電しているケーブルを使えば解決できるのですが...airpodsの付属品でアダプタもついていてほしかったですね。

実際に音楽を一通り聞いた感想としては、まずノイズキャンセリング機能がとても強いと思いました。灯油ストーブの前で使うと、音楽流してなくてもストーブの音がほぼ聞こえなくなるレベル。ただ、物音が全体的に小さくなるので、つけながら行動すると多少違和感を感じることがありました。
逆に、外部音取り込みはとても良かったです。カナル型イヤホンのデメリットでもありメリットでもある周りの音が聞こえにくいという問題に対して、この機能を使うことによって外すこともなくほぼ遅延を感じず会話することも可能でした。
音質は良くも悪くもワイヤレスといった感じで、以前私が使っていたsabbetE12というワイヤレスイヤホンとほぼ大差はありませんでした。しかし、重低音に関してはしっかり響くように感じました。

発注ミスの話

私が勤めている会社で発注ミスがあり、物が大量に届きました。今までSNS等で発注ミスのtweetを見て、「これ絶対嘘かわかっててやっただろ」と思っていましたが、いざ目の当たりにすると信じざるを得ませんね。具体的には、部数1で1個の商品だと思っていたものが、部数1で1ケース(=12個の商品)で、想定していたよりも12倍の量が届きました。流石に安売りするわけにもいかないので、返品作業中です。

旅行に行きたい話

タイトル通りです。旅行に行きたいのですが、ただ単純にそれを準備するまでが面倒で行けていません。私の友人は行ったようです。その行動力を見習いたい。

マスクの話

最近コロナウイルスが流行っていて、私の家の近くのドラッグストアやスーパーは軒並みマスクが売り切れていました。正直コロナのためにマスクが欲しいというよりは、花粉症のためにマスクが欲しいんですよね。
話は少しずれますが、昨年の12月にイオンが『従業員マスク禁止』を発表していました。最近イオンを訪れたのですが、従業員の方でもマスクをしていることが多かったので、流石にコロナウイルス対策としてOKにしたのでしょうか。私個人としては、従業員がマスクをつけるのには理由があり、それを会社で縛るようなことではないと考えています。衛生上の問題もありますしね。それが不快だというお客様がいらっしゃったとしても、はいわかりましたと言って従っていてはきりがありません。別に意見を聞くことはないというわけではないですが、日本で超大手のスーパーマーケットである以上、炎上するということはできるだけ避けていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?