見出し画像

カタチに残す

2017年7月。
47歳にして初めて日本を出て海外に行った。
そのタイミングでカメラを始めた。以来2020年2月まで約2年半のあいだに11か国に行った。
カメラを始めたのは正解だった。おかげで旅が何倍も楽しくなった。
まだまだ行きたい国撮りたい場所はあるのだけど2020年3月の韓国を最後に海外には行けていない。理由はご承知のとおり。
良い機会だと思ってこれまで旅先で撮った写真を振り返ってみた。そしてこれまでインスタにアップしてきた海外の写真をフォトブックというカタチに残してみることを思いついた。

画像2

オリジナルのフォトブックを作れるサイトでの自主制作。案外簡単に安く作ることができた。苦労したのは全96ページに載せる写真を厳選する作業。投稿した300枚近い写真を約1/3に減らさなければならずとても悩んだ。インスタグラムにアップした写真を主にしているが何枚か未公開の写真も織り交ぜた。
本のタイトルは自分のニックネームDOLLYとInstagramを混ぜて『DOLLISTAGRAM -World trip-』にした。

画像2

昨日製本されたフォトブックが届いた。
想像以上の仕上がりに大満足。積み重ねてきたものを一つの形として残すって良いですね。とても大切なことだと思った。ぜひ皆さんにもお勧めしたい。

画像3

フォトブック買ってみようという方はこちらから(ありがとうございます)DOLLiSオンラインショップ
https://www.dollis.shop/items/33215902

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?