見出し画像

誠実さとはなんだ

「飼った魚には餌をあげない人だよね」

いま思えばかなりキツい言葉だ。
これはむかし付き合ってた彼女にいつだか言われたセリフ。
その時でも充分キツかった記憶がある。
彼女に対して優しさや思いやりが全くないひどいヤツだったのだろう。
それはきっといまでも変わっていないと思う。

今朝シャワーを浴びていたらふとその言葉を思い出した。
なぜだかはわからない、ふと思い出した。
その彼女とはその言葉のあとも一緒過ごしたけど結局10年ちかく付き合った末に仲良く別れた。
そして別れるときに彼女が最後に贈ってくれた言葉も紹介しておく。

「もっと誠実になったほうがいいよ、誠実さが足りない」

あれから15年くらい経ったけどいまだに誠実さというものがわからない。
飼った魚に餌をやる。
そういう誠実さが無いオトコ。
ということか。
自分はきっとそういう人間なのだ。

誠実ってなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?