見出し画像

FMPORTへの愛

朝起きると、まずラジオを付ける。1チャンネルに設定しているのは、FMPORT。しかし、そのFMPORTは6月いっぱいで閉局してしまった。


最初FMPORTが停波すると聞いた時、嘘の話しだろ・またすぐ復活するでしょ・7月までに経営者が見つかるでしょ・・・って思ってた。しかし、6月30日24時で停波した。最後の記念番組もちゃんと、聞き遂げた。


朝、まず第一に聞こえるのは遠藤麻里さんの声。落ち着いていて、どっかの番組と違ってキャピキャピしてなくて心地いい。メンタルタフネスのコーナー・震災復興のコーナー・久世留美子さんのコーナー・・・大好きだった!!!

もう聞けないなんて。1週間経って、やっと現実を感じている。耳が寂しい。他の局じゃ許せない。落ち着かない。面白くない。遠藤麻里さんが書くコラムも大好きで、発売された本は全部持っている。


立石勇生さん。FMPORTのスポーツ担当。サッカー中継の実況やバスケのスタジアムアナウンサーも熟す、新潟スポーツ界にはなくてなならない存在。スポーツの事ならこの人。スポーツ実況が無くなることも考えられない。アルビの実況はどこで聞けばいいの?

佐藤智香子さん。お料理担当。料理研究家で、テレビにも出ている。番組内で紹介するレシピは参考になったな~。街角の人に声を聴くコーナーが好きだった。

島村仁さん。リスナーと電話で会話するの聞いてて面白かった。東京の人なのに、FMPORTで番組持ってて長年出演していてフェスも開催して、音楽担当。

松本愛さん。日曜の夜はこの人。1週間の始まりに相応しい癒し番組。聞きながら寝ると気持ちいい。声がセクシーで恋愛相談にいっぱい乗ってましたね。


もう聞けなくなって、とても寂しいです。家にいる時も、車に乗っている時も、ずっとFMPORTを聞いていました。

20年間。私が知ってからは、12年くらいかな。こんな形で無くなってしまうなんて。凄い悲しくて、喪失感がスゴイです。