20前半で結婚する気のない女の話

先日、母と結婚について口論をした。

仕事から帰ってご飯(カレー)を食べ終え一服していた際に私・母・姉で結婚の話になった。

私が「私はしないから、ほかの兄姉に期待して」と母に言った。

母は「なぜ結婚したくないのか」

「どうして結婚に対してマイナスなイメージを持っているのか」

と私に質問してきたが

「結婚を当たり前にするものだと思っていないから、」

というような私の答えに完全に

「????」

と理解ができない様だった。

「アッ、もしかしてこれって分かり合えない??」

と驚き、その後ずっと(1時間くらい)考えた事をこれにまとめることにした。

でもまあ、あんまり書くこともないんだけど(なんせ1時間くらいしか考えてない笑)

ただ、思ったのは「結婚が''人生''に組み込まれている人とそうでない人」がいることを知らない人が意外といるし、話しても理解をしてもらうのは難しい。

私は結婚したくない訳ではない。それだけは母に知って欲しい。一生を共にしたい人と出会えて、その人にプロポーズされるなりするなりする時がもしかしたら来るかもしれない。

でも、来ないかもしれない。

そう、そんな機会が必ずしも全人類にくるとは限らないのだ。

これは私の周りの「結婚が''人生''に組み込まれている人」と話していて感じるが、彼女(彼)らは

「特殊なことがない限り人は結婚をするものだ」と考えている節がある。が、私の場合は逆だ。

私は「なにか特殊(特別な)ことが起こったか結果に結婚はするものだ」

と考えているのである。

下だけ見ると「めちゃくちゃロマンチストじゃん笑」と思われるかもしれない。でも違うの、聞いて、そのくらい私にとって結婚というのはハードルが高く、遠いものなの。

だからお願い。結婚しないことを攻めないで、結婚にそんなに重きを置いてないだけなの。もっと、他にも大切にしたいことがあるだけなの。

                                                    K


考え方に関しては完全に私の解釈だし、1時間クオリティなので、読めたもんじゃないかもしれないけど、共感してくれる人もいると信じて記事にしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?