見出し画像

誰でもゲームが簡単に作れるアプリ『Springin' スプリンギン』

8月11日開催された「福岡eスポーツフェスタ2022」に参加してきました。
eスポーツを通して、専門学校や多くの企業が参画したイベントです。

スクリーンショット 2022-08-11 214908

引用『福岡eスポーツフェスタ

実際に企業や学生の作ったゲームが遊べたり、駄菓子がもらえたりと子どもたちはかなり楽しんでいました。

その中で、一番に興味深い企業が、「株式会社しくみデザイン」さんの『Springin' スプリンギン』。
簡単にゲームが作れる無料アプリです。

Springin' スプリンギンとは

通常は難しい言語が必要ですが、自分で絵を描いたり画像を取り入れたりしながら、アイコンの組み合わせだけで作成します。

お絵描き感覚で作れるゲームです。

スクリーンショット 2022-08-11 221952

引用『Springin'ってなに?~はじめてみよう』

フリー音源も使えるので、まるでゲームクリエイターになった気分です!

自分で作ったゲームをプラットフォームにあげたり、他のゲームが遊べたりと自由に楽しめます。

子どもにもおすすめな点とは

フリーアプリ内によくある「子どもに見せたくない広告」が一切ありません。

また、課金の代わりに「コイン」がありますが、お金で買えるコインではありません。

継続的に使用することや自分の作品を販売して取得できるコインです。

さらにコインを利用して、プラットフォームで自分のゲームを販売できるので、マーケティング力も学ぶことができます。

どんなチカラが身につくの?

スプリンギンでは6つのチカラが身につくと掲載されています。

想像力
論理的思考
試行錯誤力
物語力
表現力
マーケティング力
                      「スプリンギン」より引用


うちの子どもたちも試行錯誤しながら、こうした方がいいなどの「論理的思考」と想像力を膨らませて一つの作品を作ることができました。

名称未設定のデザイン (50)

小学1年生と5年生が共同制作。

タイトルもゲームの説明文も子どもたちで考えました。

人生初のゲーム作成です。

子どもの創作力を育む

ただゲームを遊ぶだけではなく、スプリンギンを通して、失敗しても自分で生み出す楽しさを体験できたようです。

子どもは作りながら自然と使い方やコツを習得できる能力が高いように感じました。

このスプリンギンを使って来年には夏休みの作品として提出できたらよいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?