見出し画像

両学長から学ぶ「自己投資」を成功させる方法

自己投資は最高の投資であると、言われます。

確かに一度身に着けた能力は誰にも奪うことはできませんし、収入アップを狙うこともできます。

しかし、ただやみくもに「自己投資」をしても、結局何も役に立たず、時間の無駄になったという結果に・・・。

どんな自己投資が失敗なのか?では、どうすれば成功するのかを「両学長」
の動画からまとめてみました。

なぜ「自己投資」がうまくいかないのか

上手くいかない自己投資①目的が不明確

こんなことありませんか・・・?
「なんとなく不安だけら「資格」を取る」
「何かしている気になれるから、やみくもに勉強する」
「行かないと損する気になるから飲み会や勉強会に行く」

どれも目的が明確じゃない!
どの投資も目的=ゴールを決めることから始めましょう
目標が定めるからこそ始めて行動ができるのです。

自分は何をしたいのか?を自問自答しよう

上手くいかない自己投資②目的と手段が一致していない

例えば、「転職が目的」だが、資格を取ることが転職に有利なのかは不明・・・
「資格マニア」という言葉がありますが、資格取得が目的になっていませんか?

見聞を広めるために海外旅行に行く・・・
それって本当?…ではなくただの浪費じゃない?

無駄と呼ばれるようなことも「いい経験」になることもありますが、
自己投資=お金を増やすための出費なので、きちんと目的と計画が必要です。

転職をして収入を上げるが目的ならば、「この資格で私の市場価値は上がりますか?」と転職エージェントに確認してみましょう。

このように自分の行動が「投資」なのか「消費」なのか「浪費」なのか
を明確にしておくことが大事です。

上手くいかない自己投資③永遠に準備し続けて実践しない

「自己投資」の準備どまり、です。
永遠に情報収集して行動しない=ノウハウコレクター、思い当たる人が多いのではないでしょうか?

「自己投資」の情報収集や勉強をするだけで、ある程度満足を感じてしまうためです。

準備し続けるだけだと、「お金」「時間」を無駄にする典型。

自己投資を成功させるためのポイント

では、どうすれば自己投資が無駄にならずに成功できるのか?
ポイントは3つです。

①価値観マップを作る
②良質な情報を集める
③インプットをアウトプットのバランスをとる

成功させるためのポイント①価値観マップを作る

自分の人生のテーマを明確にしましょう。
具体的には、生き方の指針を作る「価値観マップ」を作ることです。

価値観マップとは
自分の人生のテーマ(何のために生きているのか)をまとめたマインドマップのこと。

マインドマップは自分の価値観を整理して言語化する作業です。
価値観マップができていたら、やるべきことがみえてきます。

優先順位がみえてきて、選択がしやすくなります。

人生の目的がわからない人は、今エネルギーを全力で注げるものを見つましょう。

価値観マップを作ると少なくてもゴールには近づくので、ぜひ作ってみましょう。

成功させるためのポイント②良質な情報を集める

良質な情報とはどこで得られるのか?
有料セミナーや有料メルマガ、基本的に必要ありません。
良心的な値段でよい情報をだしてくれているものはありますが、
何十万のものは必要ないです。

無料のものでもいい情報はあるが、いい情報とフェイクの情報が
混ざりあっています。

だから、正確かつ自分にとって価値ある情報を精査しないといけません。

情報リテラシーを高めることは、情報過多の時代、必須のスキルです。

成功させるためのポイント③インプットをアウトプットのバランスをとる

永遠に情報収集して実践しない人が本当に多い。
情報収集も勉強も必要だが、行動してはじめてスタートになります。
インプットよりアウトプットが大きくなることが自己投資の成功に必須です。

良質な情報を集めたら「咀嚼 そしゃく」して「実践」しての繰り返し。
たとえ失敗しても改善して行動するば、この先の行動でカバーできます。

失敗が必要な過程と思えるのです。

結果の「できたこと」に目を向けましょう。
失敗は失敗ではない、しかし致命傷はダメです。

インプットはアウトプットのためのもの

自分で行動しないと未来は変えられない「行動あるのみ」

今日が一番若い!
もう何年早かったらではなく、今これを知ってよかったに目を向けて、スタートしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?