見出し画像

母たちのCOTTON CLUB 

【トランタン物語の湯 Vol.2】

島谷ひとみさんのLIVEがあるからとお誘いを受けて、東京・丸の内にある「COTTON CLUB」へ。

本部メンバーと、お母さん大学生と一緒に。
上質な音に包まれて、本当に素敵な空間でした。

ちょっとビールも高いかも…
でも、こんなに素敵な場所なのだから、飲んでしまおう(笑)

日本全国をまわっていたこともあるトランタン本部。
新聞を制作しながら、味噌の普及活動であちこちでイベント何千回みそまるをつくったことか…。

大阪で教育情報誌『教育大阪Vivo la Vita』(2002年~2007年)を制作していたときは月に2度は大阪へ。
藤本裕子作詩・中村守孝作曲・ ダ・カーポが歌うお母さんの応援歌「はじめての日」が完成したときは、ダ・カーポの歌と藤本裕子の講演をコラボさせた「はじめての日コンサート」を全国で展開しました。

こくみん共済coopとお母さん大学の取り組みで、「“孤育て”をなくそう」をテーマに2016年9月から全国47都道府県にある全労済店舗で、「お母さん業界新聞」の無料配布をスタート。現在も配布中。
そして、各都道府県で「1日お母さん大学」というイベントを開催。

コロナ禍となり、なかなか動けない今、
殆どが会社のある神奈川県横浜市での活動となっています。
取材もオンラインが主。

ですから、制作スタッフとして過ごす時間の中で、非日常をときどき味わうのも素敵です。
そんなところから、新たなアイデアが湧いたり、
次の特集につながる出会いがあったり。

この日は節分でした。
旧暦でいうと大晦日。
今年からまた、トランタンは新しい旅を始める予感です。

(トランタン物語の湯 湯番 植地宏美)

お母さん業界新聞社(旧トランタンネットワーク新聞社)


お母さん大学(カタチのない、お母さんの学び舎)




あなたのサポートは、お母さんを笑顔にします。 どうか、やさしいお湯を提供くださいませ。