見出し画像

ふたつの卒業証書

【ふふふっ♪ふ登校の湯】

長男しょーた、小学校過程を修了、卒業した。
3年生の途中で行きしぶりが始まり、4年生からほとんど学校に行っていない。
同時に、3年生からフリースクールに通い出した。

不登校になった当時は、たくさん悩んだし苦しんだ。
でも今は、明るく不登校宣言できる。

先にフリースクールの卒業式があった。
卒業証書をもらい、友だちと楽しそうにしていた。

その後、小学校の卒業式。
実は学校の対応にモヤッとすることがあったけれど。
長男は、それを乗り越えて卒業式に参加した。
約3年間学校に通っていなかったとは思えないほど、堂々としていた。

ちなみに、卒業式が終わるとすぐにフリースクールへ行ってしまった(笑)
余韻もどこへやら。

フリースクールは春休みがないということで、卒業しても毎日通っている。
友だちと過ごすのが、楽しそうだ。

ふたつの卒業式、ふたつの卒業証書。
不登校になったおかげで、得した気分。

さて4月から中学校。
自分で通うことを決めたから、制服も注文した!
どうなるかは、わからない。
でも、しょーたなら大丈夫。
親バカ万歳なくらい、わが子を信じてるよ!

湯番 安達真依

あなたのサポートは、お母さんを笑顔にします。 どうか、やさしいお湯を提供くださいませ。