見出し画像

出版記念イベントご参加ありがとうございます

お天気に恵まれ、
暑い日でしたが心地よい場所
葛飾区金町の、そらまめハウスさんをお借りしてイベントさせていただきました

当日は170名の方に
お申し込みいただきました。

今回の本を作った経緯についてお話ししました。
青春出版社さん「10歳までにシリーズ」の一冊

最初に、私は編集者さんと出版社さんからお声がけいただき、とても嬉しく思った反面、子どもたちに伝える経験が少ないことで、実践的な他シリーズの書籍のようにならないかもしれない、と思い、2020年から学んでいる、あいこさんに声をかけて、一緒に本を作ってくださいとお願いしました。

ご多忙な中、快く引き受けてくださり、共著という形で動き出したのが、2022年春で、そこから長くかかりましたが、2年の時間を経て出版させていただきました。

編集者さん イラストレーターさん
出版社の皆様には本当にご迷惑をおかけしましたが、現場で実践的に活かせる書籍になって
私達も本当によかったなぁ、と思っています。

この本を読む前に大人の人が大切にしてほしいこと

この本は10歳未満のお子様が読むことを想定しているので、きっと一人で読むよりも親子や教育現場での活用が想像できましたので、その時に大切にしてほしいことをまとめました。

詳しく知りたい方は、ぜひ本をご購入いただければと思います。

オンラインと会場を繋いで
早速ワークをしていきました。
この本には16のワークが入っていますが、
そのうちの5つのワークを行いました。

簡単なイメージワークです

このワークは、やまがたがマインドフルネスのトレーニングをする中で、教えていただいた「自分天気予報」です。
始める前に少しでいいので目を瞑り、深呼吸してイメージします。

天気のいいところは、どんな天気でもいいこと☀️☂️☁️❄️⚡️🌀

自分の体と心の状態を言語化する練習にもなりますし、自分と向き合う小さなマインドフルレッスンにもなります。

安心の言語化

安心だと感じる時も人それぞれ。
この部分は安心につながる
人、モノ、場所、出来事、時間、自分の状態、どんな事でもいいので書いてもらうワークです。

私が大好きで大尊敬する脳科学の専門家team
DAncing Einstein
blogにとても素晴らしいヒントが
載っています!
ぜひチェック☑️してください!
記事の執筆者は美穂さんです。
美穂さんのYouTubeにも
子育てのヒントがいっぱい詰まってます!
ぜひチェック☑️

今日は2つのワークをご紹介しましたが、こんな風に、自分で考えて自分で書き込みをする「行動」になる事で生まれる
「主体性」を大切にしてもらえたら
嬉しいなぁ、と思います。

ただ、お子様には強制ではなく、やりたくなったらやろう。というような在り方で楽しんでいただければと思います。

本の中には、からだの名前を書き込むワークもあります。お家で使う時など、コピーして一緒にやってみてください。
別な紙に絵を書き写して描いてもいいかもしれませんね。

どんな風に活用したか、教えていただけると、また他のご家族さんや教育現場での実践に活かせますので、ぜひコメントなどくださいね。

当日は事前にいただいて質問にお答えする時間もとらせていただきました。
質問の回答には、実践経験豊富なあいこさんから、とても具体的なお話しがあったり、書籍の中でご紹介しているページをご案内させていただいたりしました。

本がお手元にある方へのお願い

少しでも多くの方に、「からだ・こころ・権利のお話」を手に取っていただけると嬉しい☺️と思っています。

もし購入するのは、迷う....という方は、お住まいの地域の図書館へ本のリクエストを出していただければと思います。

そうする事で、地域にも長く置いてもらえ、周りの人にも読んでもらえる可能性が高くなります。

性教育は
【人が幸せに生きるための教育】
そう思って活動しています。

この不安定で、先の見えない社会だからこそ
自分で決めて(自己決定)、行動できる人生を子ども達を通して、大人も一緒にできること、その事を応援📣できたらと思っています。

------------------
出版記念に際して、
お花やお菓子の差し入れも
ありがとうございます。

午後の会に気仙沼から来てくださった、美和さん。美味しくお菓子をありがとうございます。涼しい宮城県に行きたいです❤️


大好きで尊敬するTさん いつもセンスが良くて憧れています。優しさをいつも分けてくださりありがとうございます。
フードクリエーターのikuraさんに美味しくランチと午後のお茶とお菓子をお願いしました。素敵なお祝いの場に彩りと華やかさをありがとうございます


会場を貸してくださいました、オーナーの浅井先生と一緒に。
安心なふわふわのそらまめくんのベットのような心地よい場所をありがとうございます。

そらまめハウスさんは
東京葛飾区のレンタルスペースです。

都内でイベントされたい方は素敵な場所ですので、ぜひご利用くださいね。


今日もお読みいただき
ありがとうございます。

笑顔の花がたくさん咲いて
幸せの実が実りますように。


やまがたてるえ

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。