見出し画像

何度でも何度でも伝えよう「自分を大切にするコト」

何度言ってもいい
私達は
忘れる生き物だから

「自分を大切にするコト」
自分の心と体を労わるコト
甘やかすではなく
自分を最愛の人と思って
特別扱いで
そこで
だから、何食べてもいいって
コトじゃなくて

心も体も
喜ぶコトを選択していこう

幸せを感じる自分に
自分のマインドセットを
整えよう

本を書くときに一番大切にしてる
全ての本のテーマ

【自分を大切にするコト】

いつもココで
私達はしつこい苦痛神話に
思考が持ってかれる
(錬金術師みたいに心理の扉に持ってかれる)
『自分を大切にする=
誰かを犠牲にしないといけない』

絶対はない

自分を大切にするのに
5分
早く寝るコトは
犠牲を生まない

でも
どこかで
【自己中】と
思ったりする

冷静に考えると
そんなコトはない

行動には理由がある
でも
多くの出来事が理由を忘れて
無意識にデフォルトモードで
やっていく

そこを「有意識化」して
【自分を大切にする】を
行動する

ときに
自分のやりたいコトを
やる時に
人に影響を与えるが

人の感情はコントロールできない
もちろん自分の第一感情もだ
コントロールでくるならば
第二の感情はコントロール出来る

そこで
「自分をいじめない(自分を責めすぎない)」

多くの人が自分で自分を
責めて傷つける

実は
ほかの選択肢が
ないからだ

自分をほめて
自分を認めていこう
プロセスが重要で
プロセスを楽しもう

結果が出ないと
怒られる

長年そういう空気の教育環境にいて

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」と
自分達を追い込む形で
脳に刺激を与えていたが
仕組みがわかると
もう不毛なやり方は
やらなくていいとわかる

自分を大切にするコト
人は忘れる生き物だから
何度でも、しつこいくらい
何度でも
伝えていくと
決める
やまがたてるえ

今日もお読みいただきありがとうございます

今日も明日も自分の人生を生きてね

今日も1日のびのびと

やまがたてるえ

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。