見出し画像

いつもありがとうございます

昨日はWell-being 幸福学の日本の第一人者の
前野隆司先生が松戸市に講演にいらっしゃっていたので、
講義を直接聞きに行った。

幸福について、学びたい!と
2019年の2月に前野先生の本にであってから
Youtubeや、そのほかの書籍をいろいろと読みながら
学び続けている。

そして、2020年の11月にはコロナ中でオンラインの学びが
盛んな時に、脳科学のコミュニティの勉強会で直接お話しもできて
本当にうれしすぎた。
ご夫婦での幸福についての発信もとてもとても
参考になる。

昨日は直接お話しをきけて
本当に嬉しかった!そして、大好きな加藤さくらちゃんにも
偶然であって!さらにHappyだった。
さくらちゃんは
スナック都ろ美のママとして、嚥下障害のある子どもたちにむけての
商品開発やほかにも多数の心のバリアフリーにも向けた活動など
様々なことのママクリエーター。
私は彼女のことを「日本のママのアイドル」と呼んでいるw
ぜひ、スナック都ろ美はじめ、
さくらちゃんについても
みんなに知ってほしい!


午後は秋ごろ予定している
13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと
リニューアルに向けての出版ミーティング

なんと、出版して14年の月日が経ちました。
時代は大きく変わり
当時のメッセージが時代に合わなくなってきているのを
数年前から感じていた。
なんとかリニューアルしたい!!!と
心から思っていたところを、その思いが叶いました。

昨日のミーティングも
本当に素晴らしい出版のプロフェッショナルの方たちに
協力してもらっての、大幅なリニューアルで、
普通はこんな風にはできないのかも。と
ただただ、感謝感謝があふれてきた。
本当に素敵な人たちとお仕事させていただき
ありがたいです。ありがとうございます。

そして、何よりも私が
こうして好きなことを仕事にできているのは
家族の協力のおかげで
本当に感謝しかなく
何回いってもたりないけれど
「ありがとうございます」と
今日もどんどん伝えていこう。

冒頭の前野先生の幸せのメカニズムにある
4つの因子

1 自己実現と成長(やってみよう因子)強み、主体性
2 繋がりと感謝(ありがとう因子)利他、多様性
3 前向きと楽観(なんとかなる因子)、チャレンジ精神
4 独立と自分らしさ(ありのままに因子)自分軸

前野先生の講義より(詳細は書籍をチェック)

ありがとう因子が幸福の一つのキーワード。

今日も明日も明後日も
毎日に感謝していくことで
幸せになる。

幸せは「創れる」
昨日のお話しでもありました。

健康を気を付けるように
幸せに気を付けて
いつでも
心をよい状態に保つことができれば
それが#wellbeing になるということ。

ありがとうは
脳科学的にも
最強のWellbeingにつながるキーワード

今日もお読みいただき
ありがとうございます。

今日あなたは何に感謝しますか?
よかったらコメントに残していって
あなたの幸せを拡張させてくださいね。

やまがたてるえ



これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。