ゲシュタルトセラピーについて

 私は対人関係について考えたり、そういう本を読んだり、心理学のワークショップに参加したりを日常的にしてるんですが、それらに共通している「目指す方向」は私個人の解釈では「破滅しない」という道です。
 他人や自分の人生を破滅させない、みたいな感じです。

 どういった状況を「破滅」と指すのか、というのは人によって違うので、自分でこれだ、というのを決めなければいけない。
自分の人生の指針を自分で作っていく、という作業です。
これができていると「自分を好きになる」とか「自分の人生を肯定する」ということが飛躍的に容易になります。気楽になります。
逆に言えば、それが容易ではない毎日こそが、破滅なんです。
つまり破滅しないために、破滅のない毎日を過ごす。そういう感じです。

こういった指針は、どういう家に住むとか収入がいくらとか、家族や友人が何人いるかとか、そういう状況とは一線を画します。
 自分の状況が社会的にいくら「破滅的」であっても、その人生ごと自分が受け入れられるか、そういう視点です。

 そんで、私はいつもその指針はブレブレになります。社会情勢や芸能情報なんか見てもすぐにブレブレになる。でも、ブレブレになっていいと思う。常に指針は変動するものだから。でも孤独な作業なので、何か誰かに教えを乞うことをいつもしています。それが、本だったり、ワークショップだったりします。

 そういうものを取り入れている時、それらに共通して必要だと感じるのは「自分の『心』に寄り添う力、自分『心』に耳を傾ける力」です。

 世の中では、「大人になったら、赤ちゃんみたいな言動をしてはいけない」っていうことになっている。小学校のあたりからそういう教育を受ける。
 だけど人間の『心』は誰のでも、赤ちゃんそのまんまなんです。
 ピュアで無垢で素直。いつまでも生まれたて。
 世の中の「大人になる」というのは自分の心の中の赤ちゃんを押さえつける、黙らせる、無視するのがうまくなるっていうだけのこと。
 だけど私は、本当の意味での「大人になる」というのは、自分の心の中の赤ちゃんの言い分をしっかり自分で聞いてあげて受け入れて、その上で、社会での自分の立場を全うする、つまり「自分の心の中の赤ちゃん」と「社会的な自分」、どちらも破滅させることなく生きて暮らす、っていうことだと思っています。
 世の中の「大人になる(心の赤ちゃんを無視する)」っていうのを上手にやっている人はどこかに破綻が生まれる。例えばお金の問題、酒の問題、異性関係、弱い者への暴力、等々。それによって自分の人生に支障をきたす状態。
 その破綻は別に当然のことだから起きても仕方が無い。そこで苦しむのもなんらおかしいことじゃない。
 でも、その苦しさから救ってくれるものがある。私は親との関係で自分を破滅させてきて、ものすごい苦しみの中、救ってくれるものがあるんだと知った。それが、本とか心理学とかセラピーとかです。だから私も、自然と、「そういうものがあるんだよ、もっと気楽に心の赤ちゃんと仲良く生きていくことってできるんだよ。学校や親から教わらなかっただけなんだよ」ということを発信するようになっています。

 それでまた話は戻るんですが、いろんな心理学とかコミュニケーション術とかのワークショップに行ったりする時に感じることがある。どれにおいても「自分の『心』に寄り添う力、自分『心』に耳を傾ける力」が必要で、ゲシュタルトセラピーはそれを養う訓練になるセラピーだな、ということです。
 ほぼ全ての問題の解決法っていうのは「自分がどうしたいのか」に帰結する。その答えは自分に聞くしかない。でも「自分の心に尋ねる」という行為、方法を私たちは学校教育で一切習ってない。「そんなことよりどんなことをしたら相手が傷つくか、嫌な気持ちになるかを考えろ」という教育を受けてきている。
 でも私は、みんなそれぞれ違う人間が共存していく社会で、個々が自分の心をいつも尊重するっていうのは、一番平和な方法だと思っています。
 「心の中の赤ちゃん」の声を自分が聞くと、自分本位になって周りに迷惑をかける と世の中では解釈されているが、それは逆で、「心の中の赤ちゃん」をみんな自分で無視しているから(赤ちゃんが)イライラしてわがままにならざるを得ないんだ。それが私の持論です。
 
 ゲシュタルトセラピーは、家族に問題があるという自覚がある人向けのセラピーではないです。どんな人でもその人のためのセラピーができます。
 キレる原因が絶対に家族の問題っていうわけでもない。あなたにとっての問題の原因がなんなのか、あなただけの答えを見つけに来てください。
 とっても自由な世界です。
 個人的にゲシュタルトセラピーはすごく今の社会に必要なものだと思っています。そして自分に合っていて楽しくて大好きなので、広まればいいなと思っています。

前のテキストにも、ゲシュタルトセラピーについて書いています↓
過干渉とゲシュタルトセラピーの関係
https://note.com/hahamora/n/n38509a921240



タロットセラピーも楽しい

岡田さんの研究所の「タロットセラピー」もすごく楽しいです。
http://www.seaandsky.co.jp/free/free1.html
いまはzoomで受けられます。
こちらはソフィアさんという女性の方と一対一です。

 ソフィアさんがじっくり、体の感覚や感情をたずねてくれます。なので、ゲシュタルトセラピーを一緒に手伝ってもらうっていう感じかもしれません。
 タロットカードを使うのですが、占いっていうわけではなく、タロットカードのもつアーキタイプ(元型)をもとに解説してくれます。
 私はこないだ、「テラスハウス」のニュースのあたりからものすごくつらく落ち込んだ時期があり、いろいろ相談したり本を読んだりする中で、タロットセラピーもやってもらいました。タロットセラピーを受ける直前に友達と話していたらぶわーっと霧が晴れるような感覚があって、そのあとタロットセラピー(zoom)で自分がひいたカードが、本当にしっくりくる内容だったりして、めちゃ楽しかったです。終わるときには暗い気持ちが癒える、というより次の目標が楽しみになった!みたいな感じになりました。
 自分がいま悩んでることがハッキリと分からない時とか、この先どうしたらいいのか、っていう時もすごくいいです。(これはゲシュタルトセラピーもだけど)
 ゲシュタルトセラピーの体験にもなるし、タロットカードの美しさも楽しみながら、ソフィアさんが優しく話しを聞いてくれる、そういう感じなのでとてもおすすめです。

 興味のある方は、ぜひ、ゲシュタルトセラピーやタロットセラピー、参加してみてくださいね~。
※ちなみに、私はゲシュタルトセラピーをいつもすごくすすめていますが、ステマ的な金銭の発生するからなどの事情はまったくありません。ただただ、良いからすすめているだけです~。

読んでくださってありがとうございました。 「サポート」とは、投げ銭的なシステムです。もしよければよろしくお願いします。